授業連携

総合的な学習の時間 進路学習 「将来の夢と志望校」

鹿児島県・鹿児島市立鴨池中学校

  • 中学校
  • 中2
  • 総合的な学習の時間

概要

<全授業を通した指導目標>

進路について次のステップである高等学校だけを学習するのではなく、その先につながる将来の目標を持ち計画的に進んでいけるようにする。1年時に学習したJAXAという組織で働く職員の話を聞き、職場で働くために必要なことや組織というものについて学習する。

<対象>

中学2年生 167名

<期間>

平成26年1月27日~3月13日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
1月27日
50分
授業
167名
オリエンテーション・アンケート
(学年・学級実施)
2
2月27日
50分
授業
167名
進路調査結果と進路の実態(会社組織とはどうなっているか、高校から先の話)
(学年実施)
3
3月6日
100分
授業
167名
高校調べ(グループ)
(学級実施)
4
3月7日
50分
授業
167名
高校調べ発表準備
(学級実施)
5
100分
講義
167名
講話(JAXA職員小野瀬 正道 さん)
理系の職場の文系職員 JAXAで働くことになった理由、その他
(学年・学級実施)
6
3月18日
100分
授業
169名
高校調べ発表、学習のまとめ(アンケート)
(学級実施)

第5回目/全6回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
講師紹介

今回の目標
◎教師の活動・・・前年度からの流れを説明し、今回どのような目的で話をしてもらうかを理解させる

△生徒の活動・・・課題意識を持って話を聞く
聞きやすい雰囲気、環境を作る
展開
(60分)
講師による講話
プロジェクター、スクリーン、マイク、スピーカーを準備して説明を聞きやすくする。
まとめ
(5分)
質疑応答

お礼の言葉(生徒)
◎教師の活動・・・講話の終了後にクラスに戻り感想をまとめさせる

△生徒の活動・・・感想をまとめることで講話の内容を振り返り、自分の進路設計に役立てる

授業の感想・メモ

  • 中学、高校、大学時代の話やJAXAに入社するにいたったいきさつが聞けたことが将来について意識するきっかけとなった。
    ”理系の職員の多い職場にも文系の職員がいる”という切り口で話を展開してもらったことで、生徒は高校に入学してから直面する理系・文系を意識できた。

鹿児島県・鹿児島市立鴨池中学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ