授業連携

月についてくわしく知ろう!

埼玉県・川越市立大東西小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

月についての最新の研究内容を知ることで、宇宙に対してより親しみを持たせる。

<対象>

小学6年生 111名

<期間>

平成27年10月27日~11月27日

<区分>

教科 (理科(月と太陽))

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
45分
授業
111名
導入
月について知っていることを話し合う。
2
45分
授業
111名
月の満ち欠けの仕組みを知り、実験で確かめる。
3
45分
授業
111名
月と太陽の表面の違いを資料を使って調べる。
4
90分
講義
111名
月についての最新研究
講師:田中 智(JAXA 宇宙科学研究所 太陽系科学研究系)

第1回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(15分)
夜空で見ることのできる星について思い出す。
展開
(15分)
月について知っていることを話し合う。
まとめ
(15分)
月について学習計画を立てる。

授業の感想・メモ

  • 月を見たことがあるものの、知識量は不足している。

第2回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
月は満ち欠けしていることを確認する。
展開
(25分)
月の満ち欠けの理由を実験で確かめる。
まとめ
(10分)
月の満ち欠けの理由は太陽と月の位置関係であることを確かめる。

授業の感想・メモ

  • 太陽との位置関係であることについては知っているものの、どんな位置であればどんな形になるかは実験によってはじめて確かめられた。

第3回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
月や太陽の表面について知っていることを確認する。
展開
(30分)
インターネットや映像資料、図書資料を利用して月や太陽の表面についての調べ学習を行う。
まとめ
(10分)
天体によって、表面には大きな違いがあることをまとめる。

授業の感想・メモ

  • 月や太陽の表面の写真を見ると子どもたちは強い興味を持っていた。

第4回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(20分)
・JAXAについての紹介
△興味を持って集中して聞いていた。
展開
(50分)
・月の光の当たり方について
・月の満ち欠けについて
・月の表面の様子について
・クレーター年代学について
・インパクトフラッシュについて
・光と影のマジック
△専門家の語る言葉に、引き込まれていた。
まとめ
(10分)
・質疑応答
・子どもたちへのメッセージ
△興味を持って集中して聞いていた。
子どもたちへのメッセージを改めて教室に掲示した。

授業の感想・メモ

  • 研究者として第一線で活躍する方の知識量はさることながら、その雰囲気や物腰にも子どもたちは刺激を受けていた。
    今後も継続してつながりを持っていきたいなと感じています。

埼玉県・川越市立大東西小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ