授業連携

無重力空間での作用・反作用の動きを考えよう

山口県・防府市立右田中学校

  • 中学校
  • 中3
  • 理科

概要

全授業を通した指導目標

作用・反作用の関係を物体の動きを通して理解し、日常生活からその関係性を見つけ出してほしい。

対象

中学3年生 4クラス 124名

授業連携日

2018年9月27日

科目・単元

理科・運動とエネルギー

授業連携

授業連携前

・作用・反作用の関係を体重計の目盛りの変化から考え、まとめる。

下矢印

授業連携日

2018年9月27日

時間配分 学習内容・活動 児童・生徒の様子 教師の役割・活動
導入
(10分)
①講師紹介・JAXAの紹介
・JAXAの仕事の内容や宇宙食についての説明。
・宇宙に関する内容やJAXAの仕事内容に興味をもって真剣に話を聞いていた。
・どの高さからが宇宙か?の質問に対して、興味をもって考えていた。
・話をしっかりと聞くことができるように事前に指導し、マイクやICTの準備を行った。
展開
(30分)
②課題の提示・班での話合い
・Aパターン(うちわであおぐ、息を吹く、ドライバーでねじを回す)とBパターン(綱引き、ハイタッチ、腕相撲)での物体の動きはどうなるか班で考えさせる。

③考えた意見を全体の前で発表。


④実際の宇宙での映像で動きを確認する。

⑤ジャンプの課題を提示し、意見を聞く。
・宇宙でコーヒー牛乳は作れるか?
・宇宙で油と水は混ざるか?

⑥映像でジャンプの課題の確認

⑦フィルムロケットの演示と説明
・宇宙での動きを考えるということで、興味を持って課題を聞いていた。
・話し合いでは、自ら動いて力を確認する生徒がいた。


・積極的に意見を述べる生徒が多く見受けられた。

・動画での確認では、生徒から「おー」と驚きの声が上がった。








・ロケットが飛んだとき、生徒の驚きの表情が見られた。



・机間指導を行い、生徒の様子を確認した。







・水槽や水の準備を行った。
まとめ
(10分)
⑧質疑・応答
・JAXAや宇宙飛行士に関する質問が多数でた。  

講師:松原 理(JAXA宇宙教育センター)

下矢印

授業連携後

・つり合いの2力と作用・反作用の2力の違いについて考える。

授業の感想・メモ

  • 外部からの先生の授業ということで、生徒も興味をもって取り組んでいた。特に、班活動では、「宇宙の運動」ということで、無重力を意識して、予想を立てる生徒が多かった。
  • 2クラス合同ではなく、1クラスごとに行うと思考がもっと深まるように感じた。
授業の様子1
授業の様子2
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