宇宙教育指導者セミナー

JAXAセミナー「宇宙教育にふれよう」(3/4横浜会場)

主催

JAXA宇宙教育センター、横浜市教育委員会

開催日時

2017年3月4日(土)13:30~15:30(予定)
申込みURL: 申込を締め切りました。
申込み締切り:2017年2月24日(金)(※定員になり次第締切ります)

開催場所

横浜市社会教育コーナー(横浜市磯子区磯子3-6-1-1)
http://www.yse-yokohama.com/access/index.php

対象

①~③の全てに当てはまる方 【①18歳以上(高校生除く)、②過去にJAXA宇宙教育センターが実施したセミナーを受講したことがない方、③普段ご自身が関わっている(または関わってみたい)青少年の育成活動に宇宙教育の視点を取り入れてみたい方】

募集人数

40名

スケジュール

13:30~15:30

内容

  1. 「宇宙教育とは?」
    ...JAXA事業や宇宙にまつわる身近な話題に触れながら、宇宙教育について学びます。
  2. 「コミュニケーションについて考えよう」
    ...簡単な図形を使って、言葉を形にしてみましょう。
  3. 「飛ぶものから学ぼう(予定)」
    ...子どもでも作ることができる簡単な工作実験を通して、作ることの楽しさと安全な空間づくりについて関心を高めます。

参加費用

無料

使用材料

プログラム内では簡単な工作の時間を設けています。当日は「筆記用具」の他、「ハサミ」と「セロハンテープ」を各自でお持ちください。

備考

※本セミナーは「宇宙教育リーダーセミナー(3/4横浜会場)」として開催します。

このセミナーは、宇宙教育に初めて触れる方々が対象です。
宇宙教育についての簡単な講話の他、身近にある素材を使った工作実験などを通して、様々な視点から物事を捉えるためのアイディアを参加者と一緒に考えます。
今回のセミナーでは図形と言葉でコミュニケーションについて考えるワークの他、簡単な工作を通してモノをつくる楽しさや気をつけるべきポイントなどを参加者と一緒に考えます。
宇宙教育についてまずは知ってみたい、触れてみたいという方は、この機会にぜひご参加ください。

  • お申込みいただいた日より1週間以内に、宇宙教育指導者育成事務局より受付確認のメールをお送りし受付確認といたします。
  • 募集期間中であっても、定員に達した時点で締めきります。
  • 講師等の都合や災害発生により、開催日及び時間に変動が生じる可能性があります。

問合せ先

宇宙教育指導者育成事務局  03-5408-0096(平日10:00-18:00)

宇宙教育指導者セミナー過去の開催会場

このページのTOPへ