<今回の授業の指導目標>
・「宇宙開発の最前線」について、実際に最前線で活躍されている研究員を講師に招き、講義を聴き、生徒の興味・関心を高める。
・宇宙に関わる仕事についている方とその仕事について知る。
・広い視野でろいろな角度からテーマを探す。
・宇宙開発の最先端の内容を知り、課題追求のための情報収集をする。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
導入 (5分) |
「宇宙開発の最前線」についてJAXAの方に話を聞こう。 |
◎講師を紹介する。 講師:内木 悟(JAXAシステムズエンジニアリング推進室 企画グループ長) |
準備するもの ・マイク ・パソコン ・スピーカー ・プロジェクター ・スクリーン |
展開 (70分) |
・宇宙と空の境目は? ・無重量とはどんな状態か? スペースシャトルはずっと無重量 時速3万km(秒速8km) ・真空、視界、無重量、熱放射、放射線 ・ロケットとジェット機の違い ロケット打ち上げの精度=ゴルフでたとえると毎回ホールインワン(200ヤードで2?の誤差) ・HTVの説明 ・HIIBロケットの説明 ・ロケットの運搬について ・様々な人工衛星について 農業への貢献→作物の様子がわかる 漁業への貢献→魚群がわかる 地球環境への貢献→CO2観測 |
△講師の話を聞く
◎記録(写真)をとる |
プロジェクター・スクリーンの調整。マイクの音量調整。 |
まとめ (15分) |
「宇宙開発の最前線」についてJAXAの方に質問をしよう。 |
△講師へ質問をする
△ワークシートに活動をまとめる
△謝辞 |
|
以下に生徒から出た質問と感想を掲載する
- スペースシャトルの緊急時の着地の場所は決まっているのか。また、不時着はできるのか。(中3男)
- ISS内部では誰が記録の写真やビデオを撮っているのか。(中3男)
- ロケットとスペースデブリへの対策はどうなっているのか。(中1男)
<今回の授業の指導目標>
・「宇宙飛行士とその仕事」について、実際に最前線で活躍されている研究員を講師に招き、講義を聴き、生徒の興味・関心を高める。
・宇宙に関わる仕事についている方とその仕事について知る。
・広い視野でろいろな角度からテーマを探す。
・宇宙飛行士とその仕事の最先端の内容を知り、課題追求のための情報収集をする。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
導入 (5分) |
「宇宙飛行士とその仕事」について、JAXAの方に話を聞こう。 |
◎講師を紹介する。 講師:内木 悟 (JAXAシステムズエンジニアリング推進室 企画グループ長) |
準備するもの ・マイク ・パソコン ・スピーカー ・プロジェクター ・スクリーン |
展開 (70分) |
・宇宙飛行士になるには・・ 応募条件について 訓練について ・地上での仕事は・・・ 確認試験について ・ISSでの仕事は・・・ 各種の実験について 骨量減少予防対策実験 氷の結晶成長実験 生物形態形成と重力影響について 「きぼう」について ・ISSでの生活は・・・ 食事について (実物提示 宇宙パン) トイレについて 水の利用について 着替えについて |
△講師の話を聞く
◎記録(写真)をとる |
プロジェクター・スクリーンの調整。マイクの音量調整。 |
まとめ (15分) |
「宇宙飛行士とその仕事」について疑問点を質問しよう。 |
△講師へ質問をする 生徒 スペースシャトルのドッキングで失敗することはあるのか? 講師 地上で訓練をたくさん受けており、失敗することがないように備えている。
△ワークシートに活動をまとめる
△謝辞 |
|
以下に生徒の感想を掲載する。(抜粋)
- 今回の講義でISSでの仕事内容や、仕組みについてわかった。共生発表会ではISSについての発表を行うので、もっと詳しく調べたい。(中3男)
- ISS内部でのことは本で読んで知ってはいたが、実際にその意味がやっとわかったというものがあった。水なしで使えるシャンプーやトイレなど発見があって面白かった。(中3男)
- 若田さんがずっと同じ下着を着ているとか、今まで聞いたことのない話も聞けてとても面白かったです。(中2男)
<今回の授業の指導目標>
・「地球外生命体」について、実際に最前線で活躍されている研究員を講師に招き、講義を聴き、生徒の興味・関心を高める。
・宇宙に関わる仕事についている方とその仕事について知る。
・広い視野でろいろな角度からテーマを探す。
・地球外生命体の最先端の内容を知り、課題追求のための情報収集をする。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
導入 (5分) |
「地球外生命体」についてJAXAの方に話を聞こう。 |
◎講師を紹介する。 講師:黒谷明美 (JAXA宇宙科学研究本部宇宙環境利用科学研究系 准教授) |
準備するもの ・マイク ・パソコン ・スピーカー ・プロジェクター ・スクリーン |
展開 (70分) |
・地球外生命体とは・・・ そもそも生命とは 宇宙生物学について ・太陽系の惑星には地球外生命体がいるか・・・ 火星からのいん石についての話 木星の衛星(エウロパ)と氷の話 土星の衛星(タイタン)の海と川の話
・太陽系外での地球外生命体の可能性・・・ 地球と同じ規模、条件の星をさがす
・「知的」であるならば・・・ パイオニア計画、ボイジャー計画など 手紙とゴールデンレコードの話 |
△講師の話を聞く
◎記録(写真)をとる |
プロジェクター・スクリーンの調整。マイクの音量調整。 |
まとめ (15分) |
「地球外生命体」について、説明から生じた疑問点を質問しよう。 |
△講師へ質問をする
△ワークシートに活動をまとめる
△謝辞 |
|
以下に当日受講した生徒の感想を掲載する(抜粋)
- いろいろと参考になった。宇宙人へのメッセージの話は初めて聞いたので面白かった。(中3男)
- 宇宙人がいるか、いないかというのは難しい問題であるが、自分はいると信じ続けたい。(中3男)
- 家に帰って、ゴールデンレコードの中身についてまた聞いてみようと思う。(中3男)