授業連携

JAXA宇宙教育授業 テレビ会議 (岡山県倉敷市立乙島東小学校との交流)

岐阜県・大垣市立江東小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

第1回
お互いの学校文化や学習成果を交流して、遠く離れた学校のがんばっていることや学習したことを知ったり、自分達のがんばりを分かってもらえるように伝えたりしよう。

第2回
乙島東小学校と江東小学校及び調布航空宇宙センターの3地点間をTV会議でつなぎ、環境教育についてともに学んだり、取組の成果や課題を伝え合ったりすることにより、知識・技能を活用し課題を解決するために必要な思考力・判断力・表現力を高める。

<対象>

小学6年生 95名

<期間>

平成23年12月7日、平成24年2月28日

<区分>

教科 (理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
120分
テレビ会議
95名
・倉敷市立乙島東小学校とのテレビ会議授業
・各学校の学校紹介とJAXA講師から学習した内容を発表し合う
・江東小学校:月、乙島東小学校:宇宙食
 支援:伊藤 和哉
2
65分
テレビ会議
95名
・倉敷市立乙島東小学校とJAXA調布航空宇宙センターの3地点でのテレビ会議授業
・宇宙環境と地球環境の違い、人工衛星から見た地球環境、環境変化による宇宙食の違いについての講義と、乙島東小児童の乙島東小宇宙食の取組の成果発表および江東小児童によるフリーズドライおよび倉敷宇宙食試食の感想発表
講師:小口 美津夫
(JAXA研究開発本部未踏技術研究センター)
支援:松岡 均

第1回目/全2回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
JAXAの伊藤さんの話から、281.3km離れていると新幹線と電車で4時間、車で4時間半、歩くと約3日かかる遠くの学校と交流する話から、交流の意欲を高める。
◎理解が難しい児童のところへ行き、支援する。
△プロジェクターを見ながら、自分たちの学校と相手の学校の位置関係について知る。
展開
(110分)
学校紹介や学習したことをお互いに発表し合い、お互いのよさが学習内容について知ることができる。
△乙島東小学校の学校紹介→質疑応答

△江東小学校の学校紹介→質疑応答

△乙島東小学校の学習発表→質疑応答

△江東小学校の学習発表→質疑応答
まとめ
(5分)
お互いに学んだことやよかったところを認め合うことができる。
◎お互いに学べたことやよかったところを認める。

授業の感想・メモ

  •  JAXAの授業を受けた2つの学校が、自分達の学んだことを発表する場となりよかった。また、乙島東小学校が発表した宇宙食のことについて知ることで、さらに宇宙についての関心を高めることもできた。
     遠い学校の友達とリアルタイムで話せることに驚きと喜びを感じながら交流をすることができた。

第2回目/全2回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
今回の会議は、乙島東小学校と江東小学校とJAXA調布航空宇宙センターの3地点によるTV会議であることが分かる。
△はじめのことば

◎講師の紹介と今回のTV会議のめあてを確認する。

講師:小口 美津夫
JAXA研究開発本部未踏技術研究センター

支援:松岡 均
JAXA宇宙教育センター
3地点で交流することを児童に説明する。
展開
(50分)
JAXAの小口美津夫先生の講義
地球における環境問題と宇宙と地球の環境の違いについて理解することができる。
△調布航空宇宙センターの小口先生の話を聞く。

△地球と他の惑星の違いについて考える。

△環境とは何かを考える。

△環境問題とはどういうものなのかを考える。

△現在抱えている環境問題について考える。

◎講義の補足説明や反応を確かめながら宇宙センターとの間を取り持つ。

△質疑応答

△乙島東小学校との交流で前回の宇宙食の成果や感想などを話し合う。
児童の反応がJAXA調布航空宇宙センターに分かるように配慮する。
まとめ
(5分)
2回行われた交流の成果や感想を交流することができる。
◎交流でみられた児童のよさについて話す。
これからの児童の生活につながるようにまとめる。

授業の感想・メモ

  •  第1回目の交流で、本校の児童は宇宙食や宇宙について興味をもつことができた。各自が宇宙について調べたり、宇宙食について調べたりすることができた。また、JAXAや乙島東小学校から宇宙食の試食をしてさらに興味や関心は高まった。そして、今回JAXA調布航空宇宙センターの小口先生の講義も研究室からの発信ということもあり、とてもリアルに宇宙と関わることができた。また、講義の内容は今理科の学習で調べている環境問題についての話だったのでよかった。

岐阜県・大垣市立江東小学校(テレビ会議)

授業連携実績一覧

このページのTOPへ