<全授業を通した指導目標>
体験型の授業によって自然及び科学・技術への関心や興味を高める。
短時間で自分の意見をまとめ発表する力を養う。また、体験型の授業によって自然及び科学・技術への関心や興味を高める。また、短時間で自分の意見をまとめ発表する力を養う。
<対象>
高校2年生 40名
<期間>
平成23年11月9日、11月16日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
神奈川県・神奈川県立生田高等学校
体験型の授業によって自然及び科学・技術への関心や興味を高める。
短時間で自分の意見をまとめ発表する力を養う。また、体験型の授業によって自然及び科学・技術への関心や興味を高める。また、短時間で自分の意見をまとめ発表する力を養う。
高校2年生 40名
平成23年11月9日、11月16日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
イントロ(自己紹介) 授業の流れ 最新の宇宙情報 |
◎1.パワーポイントによる説明 △2.ワークシートへの記入 |
1.宇宙に興味を持たせる |
展開 (80分) |
1.地球、月、惑星の環境 2.宇宙までのキョリは? 3.大気圏の構造と重さ 4.宇宙って、どんなとこ? 5.人体と重力・無重量、宇宙服って? 6.宇宙を体感しよう! |
◎1.シャトルから見た地球DVD ◎2.かぐやから見た月DVD ◎3.火星の映像QuiuckTime ◎4.パワーポイントによる説明 ◎5.ゴム板による演示実験 ◎6.真空実験(ローソク、飛行機、ロケット) ◎7.耐熱タイル実験 ◎8.船外活動服のレプリカ演示 △簡易真空実験器による実験 (マシュマロ、お湯) |
1.大気がある地球と大気のない月の違いを知る。 2.宇宙までは100km-意外と近いことを知る。 3.大気の役割‐1kgw/cm2を感じる。 4.宇宙についての想像力を試す。 5.真空実験と人間の体を結びつける。 6.宇宙服も小さな地球であることを理解する。 |
まとめ (10分) |
1.地球環境の変化をどんな点で感じるか。 2.環境の悪化を防ぐためには何をしたらよいか。 |
△グループワーク |
短時間でまとめて効率よく発表する。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
第1回目の復習 |
◎1.パワーポイントによる説明 |
1.宇宙空間がどんなとこであったか。 |
展開 (80分) |
1.宇宙で生活するために (水について) (空気について) 2.宇宙で利用されるエネルギー (太陽電池、燃料電池) 3.暮らしの中の宇宙技術 |
◎1.パワーポイントによる説明 ◎2.浄水器による演示実験 (ウーロン茶を浄水する) ◎3.CO2の吸着実験 (ゼオライトを使った吸着実験) ◎4.燃料電池実験 (ソーラーカーを使った実験) |
1.生きるために何が必要か 2.地球の生態系を確認 3.セルス技術 4.エネルギーの必要性を感じる 5.生活に役立つ宇宙技術を考える 6.身近な宇宙技術の例を挙げる 7.科学技術の威力を伝える 8.再生エネルギーの優位性を感じる |
まとめ (10分) |
1.なぜ人類は宇宙に行くのか。 2.宇宙開発は必要か。 3.宇宙開発を支えるもの。 |
△左項目1・2についてグループワーク ◎左項目3についての説明(まとめ) |
短時間でまとめて効率よく発表する。 ・地球環境の変化をどんな点で感じるか。 ・環境の悪化を防ぐためには何をしたらよいか。 進路選択の参考になったか。 |
神奈川県・神奈川県立生田高等学校