<全授業を通した指導目標>
JAXAの方のお話を聞き、宇宙の様子や宇宙飛行士の仕事などに関心を高める。
<対象>
小学6年生 67名
<期間>
平成25年6月6日~6月7日
<区分>
ISTS
授業連携
愛知県・名古屋市立蓬来小学校
JAXAの方のお話を聞き、宇宙の様子や宇宙飛行士の仕事などに関心を高める。
小学6年生 67名
平成25年6月6日~6月7日
ISTS
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
6月6日
|
45分
|
授業
|
67名
|
JAXAについて紹介し、コンピュータ(インターネット)を使って調べ学習を行い、明日の授業に向けて期待感を高めた。
|
2
|
45分
|
講義
|
67名
|
国際宇宙ステーション
|
|
地球から宇宙ステーションまでの距離 |
|||||
宇宙服の秘密 |
|||||
宇宙ステーションでの生活の様子や宇宙食などについて |
|||||
講師:宮川 弥生 (JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
3
|
6月7日
|
45分
|
授業
|
67名
|
授業の感想をまとめ、交流し合った。
|
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
講義 (45分) |
国際宇宙ステーション 地球から宇宙ステーションまでの距離 宇宙服の秘密 宇宙ステーションでの生活の様子や宇宙食などについて |
△ 講師の方のお話を熱心に聞いていた。 △宇宙に関する情報や、宇宙から見た地球や金環 食の映像に感動していた。 △宇宙ステーションの様子や宇宙服の秘密、宇宙飛行士の生活と体の変化などを詳しく知って驚いていた。 |
講師の方のお話をしっかり聴いたり、映像を注意してみるように事前指導しておく。 |
愛知県・名古屋市立蓬来小学校