<全授業を通した指導目標>
長崎の伝統文化である凧(ハタ)について、次の内容について学習し理解を深める。
1.凧(ハタ)の飛行原理の学習し、専門教科の理解の一助とする。
2.凧(ハタ)を設計・制作し、ものづくりの難しさ、素晴らしさを実感させる。
<対象>
機械科3年生 10名
<期間>
平成25年6月10日
<区分>
課題研究
授業連携
長崎県・瓊浦高等学校
長崎の伝統文化である凧(ハタ)について、次の内容について学習し理解を深める。
1.凧(ハタ)の飛行原理の学習し、専門教科の理解の一助とする。
2.凧(ハタ)を設計・制作し、ものづくりの難しさ、素晴らしさを実感させる。
機械科3年生 10名
平成25年6月10日
課題研究
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
120分 |
講義 |
10名 |
1.凧(ハタ)の形の特徴について ハタの歴史 |
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2.世界の様々な凧(スポーツ凧、マグナス凧、戦闘機、ゴミ袋凧 等) |
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3.浮く力の種類(浮力、揚力、マグナス、スレンダボディ、グライダ、ハンググライダ) |
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-簡単な実験をしてみよう。 |
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講師:原田 正志 (JAXA 航空本部 推進システム研究グループ) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・JAXAにの紹介 ・講師の取り組んでいる仕事について |
◎生徒それぞれに声をかけながら熱心に説明していた。 △興味深く講義を聴いていた。 |
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展開 (110分) (休憩10分) |
1 凧(ハタ)の形の特徴について ・長崎の凧(ハタ)の歴史や特徴、 ・凧(ハタ)と日本の凧(たこ)の違いについて 2 世界の様々な凧 ・中国をはじめアジアの凧、アメリカの凧等の紹介(それぞれの特徴や揚げ方などを写真を用いて解説) 3 凧(ハタ)が飛ぶ理由について ・浮く力(浮力、揚力)の学習 ・実験を通しての浮く力の確認 ・浮くために必要な形状・構造・材料などの要素について ・具体的な飛行物の例などについて |
△2グループに別れ、それぞれが意見を述べ、それをまとめて発表した。 ◎各グループの中に入り、生徒にヒントを与えて、意見(考え)を引き出していた。 ◎簡単な飛行物を製作して、実験を行うことで、生徒の学習理解を進めた。 △具体的に簡単な飛行物を、紙で製作し、現象の確認していた。 ◎製作がうまくいかない生徒へアドバイスを行いサポートをしていた。 |
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まとめ (10分) |
・質疑応答 ・次回の授業の説明と宿題 |
△積極的に質問していた。 ◎今回のまとめ、次回授業の説明を行った。 △次回への期待が窺えた。 |
長崎県・瓊浦高等学校