アイスクリームを作ろう
氷に食塩を混ぜることで温度が下がることを、アイスクリームを作りながら体験します。
家族でスクーリングに参加し、
家庭学習に取り組みます。
ポリ袋を貼り合わせて大きな袋を作り、親子で自由に絵を描きます
ポリ袋にドライヤーの熱を吹き込んでいきます
ポリ袋がパンパンに膨らんだら、カウントダウンをして打ち上げです
親子で共通の話題が増えました。
みんなで協力して作る事で協調性を学ぶ事ができました。子供がつねに「なんでだろう」という視点を持つようになりました。
(子供が)自分の考えを持つようになりました。
一見、宇宙とは関係なさそうなことも、実は宇宙とつながっています。
宇宙の学校®では、年齢や興味・関心に合わせて、様々なジャンルの教材を展開しています。
スクーリングでの体験が日常的・継続的になるような、毎日の生活の中にある「なんでだろう?」が見つかるテキストです。
氷に食塩を混ぜることで温度が下がることを、アイスクリームを作りながら体験します。
老眼鏡などのレンズで望遠鏡を作り、しくみやものづくりの奥深さを体感します。
形や飛ばし方を工夫して、より長く飛ぶグライダーを考察します。
熱を吸収して温度が下がる吸熱反応をラムネを通して体験します。
もやしの観察を通して植物と光の関係について学びます。
家庭学習用「宇宙の学校®」テキストをダウンロードいただけます。
「宇宙の学校®」教材