教員研修

校内研修会テーマ『理科の実験を通して、考え、考えたことを発表する授業の工夫』

東京都・江戸川区立小岩第四中学校

概要

全研修を通した趣旨

しっかり教え、考えさせる授業の工夫-言語活動の充実を図り、基礎的な学力を定着させる指導-

対象

小岩第四中学校教員 20名

期間

平成23年9月28日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
130分
授業(実験)
20名
理科の授業(実験)の観察(50分)
研究協議会
研究協議会での討議、授業模様の検討(20分)
講義
講師による講義(60分)

東京都・江戸川区立小岩第四中学校

第1回目/全1回『研修会記録シート』

実施日
9月28日
合計時間
130分
参加数
20名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
校内研修
本校教員による
理科の
実験
(50分)
水溶液の酸性、アルカリ性、中性を調べる実験
生徒:熱心に実験に取り組んだ。
参観教員:実験の事前準備がよくなされており、生徒が意欲的に取り組む様子がみれた。
研究協議
(20分)
・授業展開について
  授業者自評と参観者からの質問による討議
・授業準備がよく、すぐ実験に入れた。
・実験結果などを理科的な言葉で表現するするのが、生徒により不十分であり、今後の継続指導が必要であった。
・事前に予備実験、準備、ワークシートの作成など、生徒が実験に集中できるように工夫されたいてよかった。
講師による
講義
(60分)
・JAXAについて
・宇宙教育の紹介
・JAXA連携授業の紹介
・スピンオフの技術について、感心した。
・配布された資料が豊富でありがたい。自分の授業で役立てるように検討したい。

東京都・江戸川区立小岩第四中学校

教員研修実績一覧

このページのTOPへ