教員研修

教職員課題別研修テーマ『宇宙教育と宇宙から地球を振り返る視点』

福井県・福井市教育委員会事務局自然史博物館

概要

全研修を通した趣旨

こどもたちの興味・関心を引き出す、授業で使える宇宙教材について、講義や演習をとおして学ぶ。

対象

小・中学校教諭 23名

期間

平成27年8月5日

構成表

実施日
時間
形式
人数
内容
1
150分
講義・工作
23名
・講義「宇宙教育と学校連携について」
・工作「かさ袋ロケット」
講師:小澤翼(JAXA 宇宙教育センター)
・講義「地球型惑星の気象と探査」
 講師:今村剛(JAXA 宇宙科学研究所)

福井県・福井市教育委員会事務局自然史博物館

『研修会記録シート』

実施日
8月5日
合計時間
150分
参加数
23名
時間配分
研修内容
受講者のようす・感想
研修の感想・メモ
講義・工作
(60分)
・宇宙教育と連携事例について
・かさ袋ロケット工作
・実際の連携の取り方などを教えていただけたのがありがたかったです。
・かさ袋のロケットは身近な材料でとても子どもが喜びそうなものだった。
・宇宙教育が多くの教科で活かせることがわかってよかった。
・JAXAの方に連携授業をしていただき、子どもたちの宇宙についての興味・関心を高めたい。
・具体的な授業実践例を資料として提示していただいたので、活かしていきたいと考えています。
講義
(80分)
・地球型惑星の気象と探査
・最先端の情報に触れることができた。
・今日のワクワクを少しでも子どもたちに伝染させていきたいと思います。
・子どもたちにも、直接お話くださる機会があればいいなと感じました。
・具体的な探査機などの例をだして説明いただき、とても興味が持てた。
・近年の宇宙研究について知らないことがよくわかった。
・自分でもより調べてみたいと感じた。

授業の感想・メモ

  • 参加者から学校で授業をしてほしいなど、積極的な意見を聞くことができた。今後の連携に活かしていきたい。また、専門家からお話を伺うことで、宇宙への興味・関心を深めることができた。

福井県・福井市教育委員会事務局自然史博物館

教員研修実績一覧

このページのTOPへ