ニュース

お知らせ

[活動報告]三菱みなとみらい技術館 テクノくんサイエンスクラブ・コズミックカレッジ編 開催!
「月をめざして Let's Go to the Moon」

2017年10月10日
宇宙航空研究開発機構

「月に行くには」をテーマに、全6回シリーズで展開(てんかい)する三菱(みつびし)みなとみらい技術館「テクノくんサイエンスクラブ」のコズミックカレッジがスタートしたよ。毎回同じ仲間と一緒(いっしょ)に学び、同じチームでミッションに挑戦(ちょうせん)していくんだ。2017年9月24日の第1回は、人を乗せて飛ばす巨大(きょだい)ホバークラフトづくりに挑戦(ちょうせん)したよ!

空を飛ぶには?
「月」に行くまえに、まずは「空を飛ぶには?」からスタート。「空はどこ?」「飛ぶとはどういうこと?」から考えたよ。
二人一組のコミュニケーショントレーニング
二人一組のコミュニケーショントレーニング。目をつぶって、相手の指示どおりに手を動かし、紙コップの中に物を入れる訓練。なかなか難(むずか)しい。
ペーパースチロールで飛ぶもの工作
飛ぶタネ「アルソミトラ」をヒントに、ペーパースチロールで飛ぶもの工作。かたちとおもりの位置を工夫し、何度も切ったり貼(は)ったり。
工作と実験
「揚力(ようりょく)」について勉強したあとは、工作と実験。みんなでまっすぐ、遠くに飛ばすための工夫をしたよ。
段ボールとビニール袋で巨大なホバークラフトづくりに挑戦
段ボールとビニール袋で巨大なホバークラフトづくりに挑戦。ミッションは「人を一人乗せて飛ばす」。どのチームよりも遠くに飛ばすぞ!
みんなでアイデア出し合い
「こうすれば空気が入るよ」「これで人が乗れるはず」みんなでアイデア出し合い、協力して、ミッションコンプリート!

※この活動報告は、学研キッズネットでかつて掲載していたものです

ニュース一覧

このページのTOPへ