ニュース

お知らせ

ISSの星出宇宙飛行士からコメントが届きました!
~GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~

2021年10月14日
宇宙航空研究開発機構

先日、5か月以上にわたって務めたISS船長の業務を終えた国際宇宙ステーション(ISS)滞在中の星出彰彦宇宙飛行士。GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~に参加してくださったみなさんからの質問に回答を寄せてくれました。

星出さんへの質問集

  A(回答) は Q(質問) の〈+マーク〉をクリックすると表示されます。

今、ぼくはタイに住んでいます。コロナの感染者が増え、4月からずっと小学校はオンライン授業です。もし子供の頃に、このような状況になったら、星出飛行士はどのように考えて、どんなことをして過ごしますか?あと、宇宙にはウイルスはいますか?
世界中が大変な状況ですが、コロナから自分を守り、そして家族や友達など周りの人たちを守ることが、まずは大事だと思います。思うように生活できないかもしれませんが、その中でやれることを工夫しながらやってみてはどうでしょうか。ちなみに宇宙ステーションにはウィルスを持ち込まないよう、打ち上げ前に事前に2週間ほど隔離されてから打ち上げに臨みます。
将来宇宙で植物を育てる時、植物が重力で変な形になったりしませんか?僕はキャベツが丸くならなくなったりすると予想しています。僕はつくばで星出さんと会ったことがあります。また会いたいです!
ISSで育てている二十日大根やバジルは光がある方に伸びていくので上から光をあてて地上とあまり変わらない形で育てました。キャベツはどうなるでしょうか。実験してみたいですね。
ISSで映画の撮影があると聞きました!星出さんも映画に出るんですか?!
ちょうどロシアの女優さんのユリア・ペレシルドさんがやってきて撮影をしていますよ。残念ながら私は出る予定ではないです。
宇宙ステーションにいると、髪の毛が急に伸びたりとか背が伸びるなどなど、体に変化が起こったりするんですか?
無重力では体に負荷がかからないため、身長が少し高くなる傾向にあります。また、体の水分も重力がないため、地上よりも上のほうに集まり、顔が丸くなることが多いです。
宇宙服が変わったと思うのですがNASAのときのとどちらが着やすいのですか?
宇宙船に搭乗しているときに着る服を与圧宇宙服と言います。宇宙船の外での活動はできませんが、もし宇宙船内で急に空気が少なくなった時などに対応できる服です。私はスペースシャトルに搭乗した時のオレンジのスーツ、ソユーズのソコルスーツ、クルードラゴンのスーツの3種類を着ました。今回のドラゴンのスーツは手袋まで含めてすべて一体となっていて、洗練されたデザインになっています。
宇宙にいる間は出張扱いでしょうか。(サラリーマンのお父さん)
国際宇宙ステーションには出張の扱いになっています。宇宙飛行士もサラリーマンなんですね。
こんにちは、僕は宇宙飛行士になります。昔、油井亀美也宇宙飛行士に宇宙飛行士になるには、家のてつだい をしたらいいじゃないですか、と言われました。星出彰彦宇宙飛行士は何をすれば良いと思いますか?
いろいろなことにチャレンジして、そして家族や友人など周りの人を大切にすることが大事だと思います。宇宙飛行士は一人ではなにもできず、チームで協力することが大切なので、家の手伝いも大事だと思います!
宇宙飛行士、男の人と、女の人、役割は何か違いがありますか?
ありません。性別に関係なく、お互いに助け合いながら、それぞれが担当する役割を担っています。
小学生の書いた紙が星出さんの所にどうやって届いたのですか
書いた紙をスキャンしたPDFを地上から送ってもらい、ISSにあるプリンタで印刷しました。手順などは、パソコンやタブレットで確認しますが、必要な場合には印刷します。
無重力の宇宙でご飯を食べたとき、お腹の中の食べ物も浮いているのでしょうか?
地上では食べたものが胃の下のほうにたまっていきますが、無重力ではたまりません。胃は食べ物に対してとても大きいわけではないので、食べ物は胃液などの水分と一緒に胃の内側の表面にくっついている状態です。
宇宙でケガをすることはありますか?また、ケガの治りは地球とは違いますか?
宇宙ではケガをしにくいように、持っていくものの角を丸くするなどの安全対策が取られていますが、それでもまれにけがをすることがあります。けがの治りはその種類によりますが、例えば腰を痛めたときは安静が必要ですが、重力がないと腰に対する負荷が少ないため、地上より治りが早いと言われています。

★GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~とは?

7月6日、ISS・筑波宇宙センター・GIGAスクール端末などを用いた全国の児童をつないで、星出彰彦宇宙飛行士と油井亀美也宇宙飛行士が「宇宙の水と食事」について特別講座を行いました。 GoogleFormを用いて全国の参加者が出題に答えるなど、双方向の取り組みも行いました。

写真1
写真2
写真3

(再生時間:48分39秒)

GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~

JAXA油井亀美也宇宙飛行士や現在国際宇宙ステーションで船長を務める星出彰彦飛行士とともに「宇宙での水や食べ物の動き方と食事の仕方」について学びましょう!
――――
関連リンク:
GIGAスクール構想の実現について(文部科学省)

YouTube動画リンク

参加者の声

  また、実施前後に星出飛行士への質問、感想を募集しました。感想の一部を紹介いたします。

  • 星出飛行士さん、きょうは、忙しい中、youtubeライブ配信ありがとうございました!楽しかったです。始めた知ったこともたくさんありました。いつか私も、宇宙に行ってみたいです。将来、気軽に宇宙に行けるのが楽しみです。またこのような配信があったらみたいです。
  • 幼稚園の年中の息子も、目を輝かせて参加していました。「ありがとうございましたー!!」と言っています。星出さんと油井さんの素敵なお人柄も画面からよく伝わってきました。七夕前夜に、素敵で貴重な機会を、本当にありがとうございました。人類の夢を背負ったミッション、頑張ってください!!
  • これからも頑張ってください。私の将来の夢の選択肢に、宇宙飛行士が加わりました。星出さんや油井さんのおかげです。ありがとうございました。
  • 今日は星出さんと繋がれてとっても嬉しかったです。とっても楽しかったので、もう1回繋がりたいです。クイズなども面白かったです。ありがとうございました。
  • 私は、星出さんと宇宙を学んで、大変なことも諦めずにしてくれたので嬉しかったです。またいっしょに宇宙を学びたいです。ありがとうございました。
  • 日本の上空をISSが通るたびに、双眼鏡で見つけて目で追っています。東京から応援しています!僕もJAXAに入るために頑張ります!
  • 私は、宇宙の事をよく知らないので、宇宙での食べ物はどんな物があるのかなど、知りたい事がたくさんあります!この動画を見て宇宙の勉強や、生活に役立てたいと思います!
  • こんにちは、私は星出さんと同じ二子玉川小学校に通っています。自慢の先輩です。これからも宇宙で頑張ってください。
  • 今日は、宇宙について知れて嬉しかったです。「夏休みどこいくー?」「宇宙つ」という会話ができる日が近くなった気がしました。ほんとに貴重な体験でした。ほんとにありがとうございました。
  • 今回教えてもらって宇宙の事をもっと知りたくなりました。星出飛行士は宇宙食の中で何が1番好きですか?教えて下さい!今日宇宙の事を教えてくれてありがとうございました。将来の夢は宇宙飛行士になりました。本当に本当にありがとうございました!
  • 短い時間でしたけれど、この短期間の内に僕は、とても宇宙のことに感心したり、興味を持ったりしました。コーヒー牛乳の実験や水の実験などがとてもどのようになるのかが知れてとても知れてとても良かったです。これからも宇宙ステーションで辛いこともあると思いますが頑張ってください!ありがとうございました!
  • 運動方法の内容が地球と同じでびっくりしました。
  • 私はこれを見て星出さんや油井さんのように目標に向かって努力していきたいです。宇宙はまだ「不思議」がつまっているけどそんなところに宇宙飛行士の魅力が感じられました。宇宙はとってもおもしろいし、今日実験を星出さんにしてもらったけれどわくわくドキドキしました。これからも、子供たちの願いをもってまた目標に向かって頑張ってください。応援しています!!今日は本当にありがとうございました。
  • コーヒーの実験の時ドキドキしました。一緒に宇宙に来る人たちと遊べるような、遊び道具をもっていっているのですか。私も、宇宙へいきたいです。

開催概要

実施団体:文部科学省/宇宙航空研究開発機構
対  象:全国の小学生
実施日時:2021年7月6日17:35~18:15
件  名:GIGAスクール特別講座~君も宇宙へ!~

活動内容
「宇宙での水と食事」をテーマに、無重力での液体のふるまいや宇宙での食事について、油井宇宙飛行士が講演・出題を行った。また、星出宇宙飛行士が宇宙での牛乳とコーヒーのふるまいを実演したほか、オンラインコズミックカレッジ参加者より、事前に考えた宇宙での食器アイデアを発表した。 事前に文部科学省より全国の小学校に開催を告知し、全国向けにYouTube配信、Google formによる投票を実施した。また、一部参加者はZoom、筑波宇宙センター現地で参加し、ISSと交信した。
配信YouTube URL : https://www.youtube.com/watch?v=pt-C_UXbPF0

ニュース一覧

このページのTOPへ