ニュース

募集情報
学校教育関係者

2023年3月 教員向け研修(対面)参加者募集

応募締切日
2023
03/13 (月)
00:00 迄
対象
学校教育関係者
 

2023年02月13日
宇宙航空研究開発機構

2023年3月18日(土)にJAXA宇宙教育センター主催の教員向け研修(アドバンスドコース)を対面開催いたします。今回は「アドバンスドコース」として、参加者同士の協議や交流を中心に、宇宙・航空に関する話題や視点を使った効果的な学校教育の実現を目指す研修です。 参加者の皆様それぞれに、ご自身が学校教育現場で実践されている宇宙教育(※宇宙・航空に関する話題や視点を使った授業/活動)についてご紹介いただきます。
【詳細は「6.実践例の発表、資料提出(事前)について」をご確認ください。】
グループワーク・ポスターツアーを通し、参加者同士活発に意見交換・議論することで、参加者の皆様が今後の教育活動に活かせる"何か"を持ち帰ることができるような、楽しい交流の場にしたいと考えています。積極的なご応募をお待ちしております。

また、JAXA職員による講話・質疑応答のお時間を設けます。授業の小ネタ・アイデアになるような要素を散りばめた講話となっておりますので、ぜひ宇宙教育実践の際にご活用いただけますと幸いです。

【「7.応募フォーム」よりお申し込みください。】



1.日時

2023年3月18日(土)13時00分~16時30分(12時30分~ 受付開始)

2.場所

X-NIHONBASHI TOWER コワーキングスペース (東京都中央区日本橋室町2-1-1日本橋三井タワー7階)
https://www.x-nihonbashi.com/

※専用の駐車場はございません。公共の駐車場もしくは公共交通機関をご利用ください。

3.募集人員

30名(先着順)

※締め切りは3月13日(月)とします。ただし、締め切り日前でも、定員に達した場合募集を停止いたします。
その場合はこちらのページにてお知らせいたします。

4.対象者

1及び2に該当する方

1.JAXA宇宙教育センターが実施した教員向けプログラム・研修等に参加したことがある方

2.宇宙・航空に関する話題や視点を使って効果的な学校教育を目指す活動/授業に取り組まれている方。または、これから実践しようと思っている活動/授業案がある方

※理科中心ではありません。どんな教科・担当でも問題ありません。
※参加費は無料です。交通費は各自ご負担ください。
※2.については、既に授業/活動を実践した方が優先となります。

5.スケジュール

日時
内容
12:30~13:00
受付
13:00~13:10
開講のあいさつ・アンケート
13:10~13:55
JAXA宇宙教育センターより教育現場における実践例紹介
13:55~14:25
共有しよう:参加者の皆様による実践例の発表
(4,5人のグループ内で各自が実践した授業/活動について発表、 意見交換を行います。)
14:25~14:40
休憩
14:40~15:35
考えよう:宇宙・航空に関する話題や視点を使った効果的な学校教育について
(グループワークとポスターツアーを行います。)
15:35~16:20
JAXA職員による講話、質疑応答
16:20~16:30
閉講のあいさつ・アンケート


6.実践例の発表、資料提出(事前)について

当日は4,5人のグループにおいて、お一人あたり5分程度でご自身が学校教育現場で実践されている宇宙教育(※宇宙・航空に関する話題や視点を使った授業/活動)についてご紹介いただきます。 また、事前に授業/活動内容についての資料をご提出いただきます。受付完了後、担当よりテンプレートをメールにて送付いたしますので、以下項目を記載の上、メールにてご提出のほどよろしくお願いいたします。

<提出資料への掲載項目>
1発表者氏名、学校名、授業/活動名
2活動区分(校種、学年、教科・単元・本時 など)
3実施日/実施時期
4授業時間数(コマ数など)
5授業/活動のねらい
6授業/活動内容
7授業/活動の効果や成果(例えば、子供たちに どのような変化があったか など)
8見えてきた課題とその解決策、今後の展望 など
9活動の様子(写真)※任意

・当日は4,5人のグループにおいて、お一人あたり【5分程度】でご発表いただきます。
・サイズA3(テキストの大きさは他の参加者の方が読みやすいようにご配慮下さい。)
・提出締切:3/13(月)
・ご提出いただいた実践例は参加者全員に共有、研修後1か月間は参加者限定で閲覧可能な状態となります。

7.応募フォーム

【応募フォームはこちら】
※申し込みを承りましたら、担当者より詳細をメールにてご連絡し、受付完了となります。
連絡がない場合は、 「school_edu@ml.jaxa.jp」 までお問い合わせください。

8.注意事項

参加される方は、当日、本人確認ができる身分証明書(運転免許証等)、筆記用具を持参してください。
感染症対策のため、研修中はマスクの着用をお願いいたします。

9.持ち物

筆記用具、名刺(お持ちの方)
PC・タブレット、お写真など ご自身の活動のご紹介の参考となるもの(任意)

9.お問い合わせ先

JAXA宇宙教育センター
E-mail:school_edu@ml.jaxa.jp
※件名の始めに【3/18研修】とつけてください。

このページのTOPへ