ニュース

募集情報

エアロスペーススクール2022
参加者募集について

応募締切日
2022
06/12 (日)
00:00 迄
対象
高校生
 

2022年05月16日
宇宙航空研究開発機構

6月12日、エアロスペーススクール2022参加者募集を締め切りました。(追記:2022/6/13)


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、高校生を対象とした「エアロスペーススクール2022」を開催します。 このプログラムは、宇宙航空や地球環境に対する青少年の意識を高め、「好奇心・冒険心・匠の心」を礎に、よりよい未来を築いていく人材の育成を目的としています。

宇宙航空分野の「最前線」を体験!

エアロスペーススクールは、全国にあるJAXAの事業所を会場として、高校生がチームで協力して「宇宙ミッション」に取り組むプログラムです。 最前線の舞台で活躍するJAXA職員(=ヒト)、 世界に誇る宇宙機・航空機や研究施設(=モノ)、 仲間との協力によって生まれる心動かされる体験(=コト)。
宇宙航空分野を支えるヒト・コト・モノに触れ、自分自身の新たな可能性に出会ってみませんか?みなさまのご応募をお待ちしています。


開催概要 ※右へスクロールすると各会場の詳細を見ることができます。


※「大樹エアロスペーススクール」の参加費が変更となりましたので、ご注意ください。(更新日:2022/06/01)

                          
大樹エアロスペーススクール2022 調布エアロスペーススクール2022 角田エアロスペーススクール2022 種子島エアロスペーススクール2022筑波エアロスペーススクール2022
開催日 7月26日(火)~7月29日(金)
3泊4日
7月27日(水)~7月29日(金)
2泊3日
8月2日(火)~8月4日(木)
2泊3日
8月2日(火)~8月5日(金)
3泊4日
8月16日(火)~8月19日(金)
3泊4日
会場 JAXA大樹航空宇宙実験場、
大樹町宇宙交流センター
JAXA調布航空宇宙センター JAXA角田宇宙センター JAXA種子島宇宙センターJAXA筑波宇宙センター
所在地 北海道広尾郡大樹町 東京都調布市 宮城県角田市 鹿児島県
熊毛郡南種子町
茨城県つくば市
対象 高校生20名 高校生20名 高校生12名 高校生20名 高校生20名
参加費 20,000円
現地までの往復交通費は別途自己負担
30,000円
現地までの往復交通費は別途自己負担
25,000円
現地までの往復交通費は別途自己負担
35,000円
現地までの往復交通費は別途自己負担
35,000円
現地までの往復交通費は別途自己負担
詳細 募集要項
(更新:2022/06/01)
募集要項 募集要項 募集要項募集要項
申込先

お申込み

お申込み

お申込み

お申込み

お申込み



応募期間

応募期間:2022年5月16日(月)~6月12日(日)24時 必着
※ご希望の会場の募集要項を確認の上、応募フォームよりお申し込みください。



応募条件【重要】

  • 全日程に参加できること
  • 日本語での受講が可能なこと
  • 心身ともに健全であり、団体生活に適応できること
  • エアロスペーススクール2022は、JAXA事業所(大樹・角田・調布・筑波・種子島)での現地開催を予定しています。今後の新型コロナウイルス感染拡大状況により、オンライン開催に変更する可能性があります。そのため、現地開催・オンライン開催のどちらであっても参加できることが応募条件となります。
  • 現地開催・オンライン開催を合わせたハイブリッド形式での実施は行いませんので、ご了承ください。
  • ご応募の前に「エアロスペーススクール2022 感染症対策ガイドライン(PDF)」を必ずご確認ください。応募者・保護者ともに内容をご理解いただいた上で、ご応募ください。



応募に関する注意【重要】

※複数の会場にご応募いただくことは可能ですが、実際に複数のプログラムに参加することはできません。また、希望順等の指定はできません。
※選考結果に対するご要望(参加会場の変更等)にお答えすることはできません。
※新型コロナウイルスの感染拡大状況や荒天などの影響により、オンライン開催または開催中止となる場合があります。
 なお、開催中止に伴うキャンセル費用については参加者負担となります。あらかじめご了承ください。

参加者の声

★この夏、一生の宝物を探しに行きませんか? 私はこのプログラムを通して、夢を目指すためのパワーを貰いました。きっと君も、一生大切にしたいと思えるような何かを見つけられるはず!是非、応募してみてください。(宮城県・高2)

★普段生活している中では決して出会えない仲間と、自分の考え、価値観、将来が変わる特別な経験をすることができます。漠然としたものであっても、宇宙に対して少しでも憧れや想いがある人は、ぜひ応募してください。(神奈川県・高1)

★私は、宇宙関係の仕事に就きたいと思ってこのプログラムに参加したわけではありませんが、自分の夢は宇宙や科学の分野でも達成することができる!と知って、本当に驚いたし、視野が広がりました。自分の将来について、これほどまでに考える機会は他にないと思います。(兵庫県・高2)

★知識や経験は必要ありません。宇宙に少しでも興味があれば十分です。そして積極的に仲間や職員の方と交流してみてください。最高の仲間たちとの一生忘れられない経験になります。きっと新しい自分を発見できると思います。(福岡県・高3)



お問い合わせ先

エアロスペーススクール2022運営事務局
E-mail:jaxa_spaceschool@nta.co.jp

このページのTOPへ