ニュース

募集情報
高校生

エアロスペーススクール2023
参加者募集について

応募締切日
2023
06/11 (日)
22:00 迄
対象
高校生
 

2023年05月10日
宇宙航空研究開発機構

【新】6月11日、エアロスペーススクール2023参加者募集を締め切りました。(追記:2023/6/12)


宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、高校生を対象とした「エアロスペーススクール2023」を開催いたします。このプログラムは、宇宙航空や地球環境に対する青少年の意識を高め、「好奇心・冒険心・匠の心」を礎に、よりよい未来を築いていく人材の育成を目的としています。

宇宙航空分野の「最前線」を体験!

エアロスペーススクールは、全国のJAXA事業所を会場として、高校生がチームで協力して「宇宙航空ミッション」に取り組むプログラムです。
最前線で活躍する職員による講義、 宇宙機・航空機や研究開発設備の見学、仲間と協力して課題解決する体験など、数日間かけてプロジェクトを動かします。
この夏、宇宙航空分野の最前線に触れて、自分自身の新たな可能性に出会ってみませんか。


             
調布エアロスペーススクール2023角田エアロスペーススクール2023 大樹エアロスペーススクール2023
開催日 7月26日(水)~7月28日(金)
2泊3日
8月1日(火)~8月3日(木)
2泊3日
8月6日(日)~8月9日(水)
3泊4日
会場 JAXA調布航空宇宙センター JAXA角田宇宙センター JAXA大樹航空宇宙実験場
大樹町宇宙交流センター
所在地 東京都調布市 宮城県角田市 北海道広尾郡大樹町
対象 高校生20名程度 高校生12名程度 高校生16名程度
参加費 35,000円
現地までの往復交通費は別途自己負担
30,000円
現地までの往復交通費は別途自己負担
30,000円
現地までの往復交通費は別途自己負担
詳細 募集要項 募集要項 募集要項
申込先 応募を終了いたしました。 応募を終了いたしました。 応募を終了いたしました。


応募期間

応募期間応募期間:2023年5月10日(水)~6月11日(日)22時 必着
※ご希望の会場の募集要項を確認の上、応募フォームよりお申し込みください。



応募条件【重要】

  • 全日程に参加できること
  • 日本語での受講が可能なこと
  • 心身ともに健全であり、団体生活に適応できること
  • エアロスペーススクール2023は、各JAXA事業所(調布航空宇宙センター・角田宇宙センター・大樹航空宇宙実験場ほか)において対面形式での開催を予定しています。
  • ご応募の前に「エアロスペーススクール2023 感染対策ガイドライン(PDF)」を必ずご確認ください。応募者・保護者ともに内容をご理解いただいた上で、ご応募ください。



応募に関する注意【重要】

◉複数会場への応募は可能ですが、実際に複数のプログラムに参加することはできません。また、希望順等の指定はできません。
◉選考結果に対するご要望(参加会場の変更等)にお答えすることはできません。
◉新型コロナウイルスの感染拡大状況や荒天などの影響により、開催直前にオンライン開催または中止となる場合があります。

参加者の声

★JAXAの最先端のホンモノに触れるだけでなく、これからを共にする全国のとても素敵な仲間と出会うことができます。一生に一度の貴重な体験をこの夏JAXAでしてみませんか?
(熊本県・高2)

★プログラムで得られるのは知識だけではありません。宇宙に興味をもつ同年代の仲間との出会いは、自分自身に良い影響をもたらしてくれます。宇宙への興味やあこがれがある人には、ぜひ勇気を出して応募してほしいです。
(神奈川県・高2)

★本当にワクワクが止まらない3日間、とても楽しかったです。今回の体験をこれからの自分の夢へと向かうモチベーションにしてまた頑張っていきたいです。
(宮城県・高2)

★航空宇宙に興味がなくても大丈夫です。必ず一生記憶に残る大切な経験ができます。私はこのプログラムに参加して、夢へと進むための勇気をもらいました。どんなに小さなきっかけでも、まずは一歩踏み出してみてください。
(熊本県・高2)



お問い合わせ先

エアロスペーススクール2023支援事務局(株式会社日本旅行内)
E-mail:jaxa_spaceschool@nta.co.jp



関連リンク

エアロスペーススクールとは?

このページのTOPへ