宇宙を活用した教育実践例

数学(確率)

東京都・中野区立中央中学校

  • 中学生
  • 学校教育

概要

東京都・中野区立中央中学校
中学2年生
72名(36名×2クラス)
平成24年3月6日 3・4校時
数学
「確率」
導入教材「数学」
-増え続けるスペースデブリ-
増え続けるスペースデブリ
・導入として
画像に対する発問に対し、とても興味を持ち、意見を述べる生徒が多くいた。宇宙を扱った内容及び実際の画像を見せることで、今まで数学では扱ったことのない教材なので、より一層興味関心を示した。

授業・活動後の先生のご感想、ご要望など

  • 数学の教材で宇宙に関する内容を扱うのが今回初めてであったが、生徒にとってはとても興味をひく教材であった。画像を拡大させることができれば、さらに生徒にインパクトのある授業を展開できたと思われる。
宇宙を活用した教育実践例一覧

このページのTOPへ