東京都・立川市立新生小学校(1) |
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小学5年生 |
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31名 |
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平成25年7月17日 5校時 |
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理科 「ふりこ」 |
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落下実験装置で瞬間的に無重力の状態を再現し、振り子は無重力の状態ではどのような動きをするか予想した。回答は、ISSの実験VTRを活用した。 |
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・発展教材として |
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○ 瞬間的に無重力の状態を作れること、落下実験装置には、多くの児童が高い関心を示した。 ○ 無重力状態での振り子の動きを予想する上で、落下実験の結果を参考にできた。予想は、絵や理由も加えて説明することができた。 ○ ISSの実験結果を興味深く視聴し、まとめにつなげられた。 △ 知識として、「無重力」はどのような状態になるか、イメージしたり発言したりできる児童は、各クラスとも1/3程度であった。 |
授業・活動後の先生のご感想、ご要望など
- ○ 理科専科として、知識や事例を増やす貴重な経験ができた。
○ 落下実験装置のような大がかりな実験はあまり経験がないため、多くの児童が興味をもって授業に参加できた。
△ 反面、非日常(身近ではない)のため、無重力の状態をイメージしづらく、どう予想してよいか戸惑う児童も見られた。
△ 落下実験装置では無重力の状態は一瞬しか再現できず、児童主体の実験や結果の判定は困難である。
△ 実験装置のセットや送料が課題。また、宇宙教育センターの方の支援がないと、専門的な知識のない教員には難しい。