宇宙を活用した教育実践例

クラブ活動「地層と化石の関係」

東京都・国立市立国立第三小学校

  • 小学生
  • 学校教育

概要

東京都・国立市立国立第三小学校
小学4~6年生
20名
平成26年2月21日
サイエンスクラブ
とびだすだいち1、2
クラブ活動
地層と化石の関係
化石掘りを行う前に、大地がどのようにしてできたのか、そして、どのような形状の大地があるのか話を聞いた上で、本教材を使用した。
「世界にはこんなにでこぼこした場所があるのか。」と驚いた様子で、まじまじと地形図を見ていた。

授業・活動後の先生のご感想、ご要望など

  • 本物の大地の形を立体的にとらえることができるため、児童が地層構造を理解しやすかったと思います。
宇宙を活用した教育実践例一覧

このページのTOPへ