岡山県・岡山大学教師教育開発センター |
|
岡山大学教育学部1年生 |
|
282名 |
|
平成27年7月6日 |
|
教育学部の講義で、小学校第1学年対象で行った音楽の模擬授業を紹介 教材「うみ」 |
|
(導入教材)夜の地球 夜の地球 |
|
・導入教材として ※学習指導案を添付 |
|
「うみ」という歌を取り上げる授業であっても、初めから歌に入るのではなく、「夜の地球」の写真をみせることで、まず子どもたちのイメージをふくらませていた。「うみ」という一つの教材ではあるが、海のイメージをひろげるための「夜の地球」の写真は効果的であった。ただ歌うだけでなく、1枚の写真を取り入れるだけでスムーズに歌の中に入っていける気がした。音楽を一つ扱うにしても、想像力を養ったり、技術があるかないかに関わらず楽しく参加できる工夫があったりといろいろな配慮がみられました。 |
授業・活動後の先生のご感想、ご要望など
- 導入教材は、授業の変化をもたらすスパイスとして新たな気づきや発見を促す一つの方法であることを改めて実感しました。