宇宙を活用した教育実践例
【道徳】生命について考える~宇宙飛行士の体験を通して~
宮城県・栗原市立栗原西中学校
- 中学生
- 学校教育
概要
学校・団体名 | 宮城県・栗原市立栗原西中学校 |
---|---|
対象 | 3年生 |
対象人数 | 27名 |
実施日 | 2019年10月10日 |
タイトル | 【道徳】生命について考える~宇宙飛行士の体験を通して~ |
活動内容 | 導入:宇宙についてのイメージを持つ
展開:「ハッチを開けて、知らない世界へ」を読む。 終結:
|
使用した宇宙の素材・教材など | 野口聡一著「ハッチを開けて、知らない世界へ」 |
参加者の様子・感想など | 活動スタート前のそれぞれのグループを見てみると,できるだけライフカードを減らさずにミッションを実行するために「形を暗記するのが得意な人」「色を暗記するのが得意な人」と各々の得意なことを生かそして計画を練るグループや,「小さい頃からブロックが好き!組み立てるのなら早くできるよ!」と積極的に自分の得意をアピールする生徒がいて楽しそうにしていました。 |
活動のご感想・ご要望など
- この活動を通して,生徒達の関係がより深まったように感じました。長い時間を一緒に過ごしてきた生徒達でしたが,この活動を通して級友の得意な面や意外な面をお互いに発見できたようでした。こういった活動はこれまでの学習の中であるようでなかったため,教師も含め新鮮な経験でした。これからも,多くの場面で宇宙教育が取り入れられ,たくさんの実践が行われていくことを期待しています。