<全授業を通した指導目標>
宇宙と人間との関係について、その歴史をさまざまな面から知ることにより、人類がなぜ宇宙を目指すのかを考える。
<対象>
中学2・3年生 218名
<期間>
平成18年9月4日~12月18日
回数(総時間):15回(23時間30分)
<区分>
学問探求・宇宙コース
授業連携
長崎県・長崎大学教育学部附属中学校
宇宙と人間との関係について、その歴史をさまざまな面から知ることにより、人類がなぜ宇宙を目指すのかを考える。
中学2・3年生 218名
平成18年9月4日~12月18日
回数(総時間):15回(23時間30分)
学問探求・宇宙コース
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
9月4日 |
100分 |
授業 |
420名 |
オリエンテーション |
2 |
100分 |
講義 |
63名 |
「宇宙の不思議へ」 講師:平林 久 (JAXA宇宙科学研究本部 宇宙情報・エネルギー工学研究系 教授) |
|
3 |
9月14日 |
100分 |
授業 |
50名 |
「太陽系の大きさを実感しよう」 |
4 |
100分 |
講義 |
63名 |
「宇宙開発の過去・現在・未来を知ろう」 講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究本部宇宙航行システム研究系 助教授) (JAXA宇宙科学研究本部 宇宙情報・エネルギー工学研究系 助教授) 支援:浅野 眞 |
|
5 |
10月2日 |
100分 |
講義 |
53名 |
「宇宙開発の過去・現在・未来を知ろう」 講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究本部宇宙航行システム研究系 助教授) |
6 |
10月13日 |
100分 |
講義 |
24名 |
「ロケットの過去・現在・未来」 講師:清水 幸夫 (JAXA宇宙科学研究本部 技術開発部 試験技術開発グループ 主任開発員) |
7 |
10月18日 |
100分 |
授業 |
24名 |
「ロケットの原理を実感しよう」 バブルロケット・アルコールロケット・ペットボトル水ロケットの製作,発射実験を通してロケットの飛ぶ原理を実感する。 |
8 |
10月20日 |
60分 |
講義 |
56名 |
「はやぶさ-日本の若者たちの挑戦の物語-」 講師:的川 泰宣(JAXA宇宙教育センター長) 支援:浅野 眞 |
9 |
10月23日 |
50分 |
授業 |
56名 |
「宇宙開発の金メダリスト『はやぶさ』の実績を知ろう」 小惑星探査機『はやぶさ』がいかに優れたロボットかを,的川先生の講義資料を基に振り返る。 |
10 |
10月26日 |
100分 |
授業 |
56名 |
「ロケットの原理を実感しよう」 バブルロケット・アルコールロケット・ペットボトル水ロケットの製作,発射実験を通してロケットの飛ぶ原理を実感する。 |
11 |
11月7日 |
100分 |
講義 |
20名 |
「人類の宇宙への挑戦」 講師:清水 幸夫 (JAXA宇宙科学研究本部 技術開発部 試験技術開発グループ 主任開発員) |
12 |
11月15日 |
100分 |
授業 |
20名 |
「mitaka(国立天文台)上での宇宙旅行・光通信の原理実験・飛行実験を通して人類の宇宙への挑戦を実感する」
支援:浅野 眞 |
13 |
11月22日 |
100分 |
講義 |
23名 |
「人類の宇宙への挑戦」 講師:清水 幸夫 (JAXA宇宙科学研究本部 技術開発部 試験技術開発グループ 主任開発員) 支援:岸 詔子 |
14 |
12月6日 |
100分 |
授業 |
23名 |
「mitaka(国立天文台)上での宇宙旅行・光通信の原理実験・飛行実験を通して人類の宇宙への挑戦を実感する」 |
15 |
12月18日 |
100分 |
授業 |
414名 |
振り返り |
<今回の授業の指導目標>
「宇宙のはじまりを知ろう」
宇宙のはじまりとはどのようなことか、ビッグバンから物質、空間の生成について最新の知見に触れさせる。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
宇宙の始まりについての生徒のとらえ方を見直させるとともに、われわれがここに存在するわけを考える時間とすることを伝える。 |
◎生徒に「宇宙とは」と投げかける。 ◎講師の幼少時代の宇宙観について紹介し、宇宙の始まりについて考えていく意欲を持たせる。 |
生徒が発言しやすい雰囲気をつくる。 |
展開 (90分) |
講師の話を聞き、宇宙の始まりや宇宙の謎、宇宙という広がりから見た地球について知る。 |
◎次のような視点で講義する。 (1)地球の大きさを月や太陽等の身近なものとの比較から考え、宇宙の広がりを実感させる。 (2)星が光るわけ、星の一生、ブラックホールの存在等について説明する。 (3)銀河系の大きさや距離、宇宙の膨張の証拠等の事実について説明し、私たち生命体が地球に存在するわけを考えさせる。 |
身近なものとの比較により生徒が理解しやすいように、要点を絞って説明する。 |
まとめ (5分) |
本時の学習で考えたことをまとめる。 |
◎今日の授業で考えたり感じたりしたことをまとめてみよう。 △違った世界に引き込まれる謎のホールについて、その性質をもっと知ってみたい。 △太陽、月、地球の関係についてもっと詳しく知ってみたい。 △宇宙についてもっといろいろなことを知りたい。 |
命の星、地球について深く考えるように促す。 |
<今回の授業の指導目標>
「宇宙のはじまりを知ろう」
宇宙のはじまりとはどのようなことか、ビッグバンから物質、空間の生成について最新の知見に触れさせる。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
平林先生からいただいた生徒の質問に対する回答を伝え、前時の学習内容を振り返る。 |
◎平林先生からの回答を資料として配付する。 △資料を基に、自分の考え方をまとめる。 |
生徒が質問しやすい雰囲気をつくる。 |
展開 (80分) |
宇宙教育センターから借用した太陽系のモデルを用いて、太陽系の大きさを実感する。 |
◎7億分の1の縮尺である太陽系モデルを提示する。 △太陽系の構成要素について考える。 ◎太陽系の天体の特徴をまとめた表を配布する。 △太陽からそれぞれの惑星までの実際の距離を7億分の1になるように計算する。 ◎附属中学校を中心とした長崎市内の地図を配布し、その中にモデルをおいた場合の距離感をとらえることを伝える。 △計算した値をもとに、地図上に各惑星の軌道を記入していく。 |
|
まとめ (10分) |
講師の先生による講義と本時をまとめて、振り返りを行う。 |
今の考えを自由に記述させる。 |
ワークシートにまとめさせるとともに、今後さらに学んでみたい興味ある宇宙についてのテーマを記入させる。 |
長崎県・長崎大学教育学部附属中学校(学問探求・宇宙コース)