<全授業を通した指導目標>
数学の歴史や数について学ぶ。また、宇宙開発に欠かせないロケットや宇宙探査機の軌道管理等について数学の視点から考える。
<対象>
中学2・3年生 26名
<期間>
平成18年9月4日~12月18日
回数(総時間):9回(13時間30分)
<区分>
学問探求・数学コース
授業連携
長崎県・長崎大学教育学部附属中学校
数学の歴史や数について学ぶ。また、宇宙開発に欠かせないロケットや宇宙探査機の軌道管理等について数学の視点から考える。
中学2・3年生 26名
平成18年9月4日~12月18日
回数(総時間):9回(13時間30分)
学問探求・数学コース
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
9月4日 |
100分 |
授業 |
414名 |
オリエンテーション |
2 |
9月12日 |
100分 |
講義 |
5名 |
数学を使って考えよう。 |
3 |
9月14日 |
100分 |
授業 |
5名 |
数学を用いて校舎の計測を行い,さらに地球の計測へと発展させる。 |
4 |
9月27日 |
100分 |
講義 |
4名 |
「数学という学問について」 講師:吉田 武 (JAXA宇宙教育センター 参事) 支援:浅野 眞 |
5 |
10月3日 |
100分 |
授業 |
4名 |
さまざまな経済現象について数学を使って考える。 |
6 |
10月20日 |
60分 |
講義 |
17名 |
「宇宙と数学」 講師:津田雄一 (JAXA宇宙科学研究本部 宇宙航空システム研究系 助手) 支援:浅野 眞 |
7 |
10月23日 |
50分 |
授業 |
17名 |
宇宙科学・宇宙開発の基礎となる数学を知ることで,数学のよさを学ぶ。 |
8 |
10月26日 |
100分 |
授業 |
17名 |
数学の位置づけや分類,数の歴史について,演習を通して学ぶ。 |
9 |
12月18日 |
100分 |
授業 |
414名 |
振り返り |
長崎県・長崎大学教育学部附属中学校(学問探求・数学コース)