<全授業を通した指導目標>
1.見学・講義を通して、宇宙開発の現状や今後の計画について学び、宇宙開発に関する課題を把握する。
2.宇宙開発に関わるミッションを実現させる探究活動を通して、宇宙開発の意義と今後の在り方について考える。
<対象>
高校3年生 48名
<期間>
平成18年7月26日~平成19年2月10日
回数(総時間):3回(17時間10分)
<区分>
課題解決学習
授業連携
東京都・東京未来塾
1.見学・講義を通して、宇宙開発の現状や今後の計画について学び、宇宙開発に関する課題を把握する。
2.宇宙開発に関わるミッションを実現させる探究活動を通して、宇宙開発の意義と今後の在り方について考える。
高校3年生 48名
平成18年7月26日~平成19年2月10日
回数(総時間):3回(17時間10分)
課題解決学習
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
330分 |
講義 |
48名 |
「宇宙・宇宙活動概論」(90分) 講師:的川 泰宣(JAXA宇宙教育センター長 |
|
講義 |
「宇宙開発と実社会への利用」(90分)講師:岩本 裕之(JAXA産学官連携部 連携企画副グループ長) |
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見学 |
筑波宇宙センター 見学(120分) |
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授業 |
課題設定と班編制(計7班)(30分) 支援:岸 詔子・浅野 眞 |
||||
2 |
360分 |
授業 |
48名 |
班別探究活動「これからの宇宙開発と技術の利用」(180分) 発表準備・資料作成 |
|
発表 |
発表(15分×7班)(180分) 質疑応答 講評:油井 由香利(JAXA宇宙利用推進本部 地球観測研究センター主任開発員) 講評:広浜 栄次郎(JAXA宇宙教育センター 参事) 講評:浅野 眞(JAXA宇宙教育センター 参事) 支援:浅野 眞 |
||||
3 |
340分 |
発表 |
47名 |
「平成18年度東京未来塾ゼミナール研究成果発表会」 テーマ「今後の宇宙輸送手段の開発」 テーマ「宇宙のごみ(スペースデブリ)」 発表時間(1人=12分) 講評:浅野 眞(JAXA宇宙教育センター 参事) 支援:浅野 眞 |
<今回の授業の指導目標>
1.宇宙開発の歴史、現状、実社会への利用について、講義を通して学ぶ。
2.筑波宇宙センターの見学を通して、宇宙開発の現状や今後の計画について学ぶ。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (90分) |
1.講義 「宇宙・宇宙活動概論」 講師:的川 泰宣氏(JAXA) |
◎ 宇宙とは、宇宙観の歴史、ロケット、人工衛星、月や惑星探査などについて講義をする。 △講義を等して、宇宙開発の現状と課題を把握する。 |
○パワーポイントを利用する。 |
展開 (210分) |
2.講義 「宇宙開発と実社会への利用」 講師:岩本 裕之氏(JAXA) 3.筑波宇宙センターの見学 |
◎宇宙ステーション、宇宙環境の利用、宇宙開発の将来などについて講義をする。 △講義を等して、宇宙開発と実社会への利用の現状と課題を把握する。 △Eゾーン:ビデオ視聴 Sゾーン:展示室見学 (ロケット、人工衛星、国際宇宙ステーション、「きぼう」日本実験棟など) Cゾーン:無重量環境試験棟・宇宙飛行士養成棟 Wゾーン:宇宙ステーション運用棟・試験棟 |
○パワーポイントを利用する。 ○バスを利用する。 |
まとめ (30分) |
4.課題設定と班編制(計7班) |
(1)環境のための地球観測利用 (2)環境のための地球観測利用 (3)気象のための地球観測利用 (4)災害対策のための地球観測利用 (5)軍事・平和利用 (6)宇宙ステーションとスペースコロニー (7)惑星探査・ロケット |
○班編制及び探究の方向性について確認する。 |
<今回の授業の指導目標>
1.設定した課題について班別探求活動を行う。
2.プレゼンテーションによる発表・協議を通して、宇宙開発の理解を深める。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (180分) |
1.班別探究活動 「これからの宇宙開発と技術の利用」 2.発表準備・資料作成 |
◎△宇宙開発の興味・関心を把握し、専門家のアドバイスをうけながら班別協議を行う。 |
○班別活動を行う。 |
展開 (150分) |
3.発表 「これからの宇宙開発と技術の利用」 (15分×7班) (1)環境のための地球観測利用 (2)環境のための地球観測利用 (3)気象のための地球観測利用 (4)災害対策のための地球観測利 (5)軍事・平和利用 (6)宇宙ステーションとスペースコロニー (7)惑星探査 4.質疑応答 |
△発表、質疑応答をする。 ◎指導・助言を行う。 |
○パワーポイントを利用する。 |
まとめ (30分) |
5.講評 油井 由香利氏(JAXA) 広浜 栄次郎氏(JAXA) 浅野 眞氏(JAXA) |
◎講評を行う。 △お礼をする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
---|---|---|
(340分) |
研究分野に基づく個別発表 *発表時間(1人=12分) ≪午前の部≫(180分) 情報・技術、文化・教育、政治経済の各研究分野について発表する ≪午後の部≫(160分) 環境、国際交流、医療・福祉の各研究分野について発表する |
「今後の宇宙輸送手段の開発」 「宇宙のごみ (スペースデブリ)」 |
東京都・東京未来塾