授業連携

<月>の科学

沖縄県・うるま市立具志川小学校

  • 小学校
  • 小4
  • 理科

概要

<全授業を通した指導目標>

小学校4年生の単元として「月と星」に関する内容が年間6時間程度割り振られている。そのうち3時間を割り当てて、アポロ計画以降、人類の月探査最大のプロジェクトといわれている<セレーネ>の研究ともからめ、月や星の科学的な研究にふれてもらい、宇宙への興味・関心を深めるきっかけとしたい。

<対象>

小学4年生 57名

<期間>

平成20年2月14日~平成20年3月14日

<区分>

教科 (理科)

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
45分
講演
57名
「人類は月を目指した-挑戦する精神-」
講師:的川 泰宣
(JAXA宇宙教育センター長)
支援:浅野 眞
2
45分
講義
57名
「太陽系の家族たち-挑戦する精神-」
講師:油井 由香利
(JAXA宇宙利用推進本部地球観測研究センター 主任開発員)
支援:浅野 眞
3
3月6日
45分
フィールドワーク
57名
「太陽系の惑星の距離イメージをつかもう」
指導:喜友 名 一
(具志川小教諭)
支援:浅野 眞・宮原 有香
4
45分
講義
57名
「さあ、宇宙へ飛び立とうー挑戦する精神ー」
講師神武 直彦
(JAXA情報・計算工学センター 主任開発員)
支援:浅野 眞・岸 詔子

第1回目/全4回『授業記録シート』

<今回の授業の指導目標>
人類が空を見上げいろいろな想像をたくましく羽ばたかせ、それに果敢に「挑戦」することによって実現して来た歴史を「宇宙」をテーマに学んでいく。

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
1.的川先生にいろいろ聞いてみようコーナー

2.的川先生の宇宙との関わり など
△いろいろ気軽に質問してみる

◎子どもの頃の話

◎ロケット工学に携わるようになっきっかけなど
展開
(30分)
1.ロケットの開発

2.「アポロ計画」

3.セレーネ(かぐや)の活躍
◎アポロに行き着く前に、人々が月を知るためにどんな努力をしてきたのか・・・映像と解説

◎アポロ計画の成果

◎日本の「かぐや」の成果

◎これからの宇宙開発について

△大事だと思うところはメモをとりながら聴く
パワーポイント利用
まとめ
(5分)
質問と感想

お礼
△質問コーナー

◎補足

△お礼

授業の感想・メモ

  • 宇宙教育の第一人者である「的川先生」から授業を受けるというので、みんな興味津々で参加していました。
    先生方も多数参加し、的川先生のアットホーム的な話で、あっという間の45分でした。
    子どもたちもかなり突っ込んだ質問を投げかけ、的川先生も喜んで答えていた姿が印象的でした。

第2回目/全4回『授業記録シート』

<今回の授業の指導目標>
月に降り立った人類が、次に「火星」へ挑戦している。
その流れを学びながら、太陽系のいろいろな惑星たちについても学んでいく。

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
                        
導入
(10分)
1.自己紹介

2.自分の今の研究内容についてのお話
◎沖縄との関わりなど
展開
(30分)
1.太陽系の惑星の種類

2.太陽系の惑星の特徴
◎水星、金星、地球、火星の特徴について

◎木星、土星、天王星、海王星の特徴

△質問など
まとめ
(5分)
1.質問コーナー

2.お礼
△惑星のみに限定せず、星についての疑問を問う

△授業のお礼

授業の感想・メモ

  • とても丁寧に「惑星」のお話をすすめてくださり、子どもたちも深く学んだ様でした。
    この後の後半、喜友名の授業につながる流れも考えてくださっていて、連続授業もスムーズに進みました。

第4回目/全4回『授業記録シート』

<今回の授業の指導目標>
宇宙に果敢にチャレンジするために、人類は「ロケット」を開発し、発展させてきた。
その挑戦の歴史と意義を学ぶ。

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
                            
導入
(10分)
1.沖縄との関わり

2.自分の研究についての話
◎これまでの研究について、写真画像などを利用しながら説明する
展開
(30分)
1.ロケット開発の最前線の話

2.日本のロケット開発の歴史
※ペンシル・ロケットの実物

3.ロケット開発の難しさとたのしさについて
◎実物や画像を見てもらいながら説明する

△大切だと思うところはメモしながら聴く

△質問

◎開発のたのしさとチームワークの大切さについて
まとめ
(5分)
1.補足説明

2.お礼
◎出た質問などを元に、さらに補っておきたいところについて説明を加える

△お礼の言葉

授業の感想・メモ

  • ペンシルロケットの実物モデルなど、いろいろなものを手にとる事ができ、子どもたちもとても興味をもっていました。

沖縄県・うるま市立具志川小学校

授業連携実績一覧

このページのTOPへ