<全研修を通した指導目標>
(1) 見学・講義を通して、宇宙開発の現状や今後の計画について学び、宇宙開発に関する課題を把握する。
(2) 宇宙開発に関わるミッションを実現させる探究活動を通して、宇宙開発の意義と今後の在り方について考える。
<対象>
高校3年生 40名
<期間>
平成19年7月14日~平成19年7月25日
<区分>
課外活動
授業連携
東京都・東京未来塾
(1) 見学・講義を通して、宇宙開発の現状や今後の計画について学び、宇宙開発に関する課題を把握する。
(2) 宇宙開発に関わるミッションを実現させる探究活動を通して、宇宙開発の意義と今後の在り方について考える。
高校3年生 40名
平成19年7月14日~平成19年7月25日
課外活動
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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315分
|
講義
授業 講義 |
40名
|
筑波宇宙センター施設見学(75分)
ビデオによる学習(60分) 第1部】「日本と世界の宇宙開発の現状と課題」(90分) |
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講師:樋口 清司(JAXA 理事) |
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講義 |
【第2部】「宇宙開発と現代社会の関わり」(60分) |
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講師:油井 由香利(JAXA宇宙利用推進本部 地球観測研究センター 主任開発員) |
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授業 |
班別探究活動(5班)(30分) (1)環境問題の解決のための宇宙利用(現状と課題) (2)宇宙における軍事利用(現状と課題) (3)情報通信と宇宙(現状と課題) (4)宇宙法(現状と課題) (5)宇宙探査は有人で行うべきか無人で行うべきか(ディベート) |
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支援:浅野 眞 |
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2
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7月17日
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150分
|
授業
|
40名
|
班別探究活動(5班)
発表準備・資料作成 |
助言者:油井 由香利(JAXA宇宙利用推進本部 地球観測研究センター 主任開発員) |
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>指導・講評:浅野 眞 (JAXA宇宙教育センター 参事) |
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3
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7月25日
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180分
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発表
ディスカッション |
40名
|
発表・質疑応答(5班)
(1)環境問題の解決のための宇宙利用(現状と課題) (2)宇宙における軍事利用(現状と課題) (3)情報通信と宇宙(現状と課題) (4)宇宙法(現状と課題) (5)宇宙探査は有人で行うべきか無人で行うべきか(ディベート) 「宇宙開発はどうあるべきか」 |
指導・講評:浅野 眞(JAXA宇宙教育センター 参事) |
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助言者:油井 由香利 (JAXA宇宙利用推進本部 地球観測研究センター 主任開発員) 支援:宮原 有香 |
東京都・東京未来塾
<今回の授業の指導目標>
見学・講義を通して、宇宙開発の現状や現代社会の関わりについて学び、宇宙開発に関する課題を把握する。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (135分) |
1.筑波宇宙センターの見学 2.ビデオによる学習 |
△Eゾーン:ビデオ視聴 Sゾーン:展示室見学 (ロケット、人工衛星、国際宇宙ステーション、「きぼう」日本実験棟など) Wゾーン:宇宙ステーション試験棟 ゾーン:構造試験棟(音響体験) △Eゾーン:ビデオ視聴 |
○バスを利用する。 ○展開の講義に向け、宇宙開発に関する理解を深める。 |
展開 (150分) |
講義【第1部】「日本と世界の宇宙開発の現状と課題」 講師:樋口 清司氏(JAXA 理事) 講義【第2部】「宇宙開発と現代社会の関わり」 講師:油井 由香利氏(JAXA) |
◎宇宙開発の現状と課題について、第1部ではグラフや表を利用しながら、社会学的視点(高等学校科目「政治経済」や「現代社会」)から包括的な内容を、また、第2部では写真等を利用しながら、地球観測に係る宇宙利用について、具体的な実例をあげながら講義をする。 △講義を等して、宇宙開発の現状と課題を把握する。 |
○パワーポイントを利用する。 |
まとめ (30分) |
課題設定に向けた班別協議(計5班) |
(1)環境問題の解決のための宇宙利用(現状と課題) (2)宇宙における軍事利用(現状と課題) (3)情報通信と宇宙(現状と課題) (4)宇宙法(現状と課題) (5)宇宙探査は有人で行うべきか無人で行うべきか(ディベート) |
○班編制及び探究の方向性について確認する。 |
東京都・東京未来塾