<全授業を通した指導目標>
美しい地球が、温暖化の影響を受け、さまざまな影響を受けていること学び、温暖化の原因といわれている二酸化炭素を正確に測定できる衛星、GOSATの持つ技術の凄さを知る。そして自分たちにできることは何かを考える。
<対象>
小学6年生13名、中学1年生8名、中学2年生19名、中学3年生10名合計50名
<期間>
平成20年8月26日、9月8日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
長野県・上田市立菅平小中学校
美しい地球が、温暖化の影響を受け、さまざまな影響を受けていること学び、温暖化の原因といわれている二酸化炭素を正確に測定できる衛星、GOSATの持つ技術の凄さを知る。そして自分たちにできることは何かを考える。
小学6年生13名、中学1年生8名、中学2年生19名、中学3年生10名合計50名
平成20年8月26日、9月8日
<今回の授業の指導目標>
身近な月の見え方を学ぶ。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
---|---|---|
導入 (3分) |
月の見え方 |
|
展開 (40分) |
1.ヘッド・アース・ キャップをつくる 2.方位の確認 3.時刻の確認 4.自転の確認 5.月の見え方 6.月食 |
◎南を指す。 「左側は?」・・・△東 ◎地球上で南を指している。1億分の1に縮めると、直径13cm。 地球儀の上に人形をのせ、この子の視点で、空がどう見えるか。「地上からの視点」 皆さんは、宇宙からこの子を見ている。「宇宙からの視点」 自分の頭を1億分の1に縮小。鼻が日本列島で、その上に人形が立っている。 この子は南を見ている。 地球が自転するとどちらかは、わかりませんが、自転するとこちらが南、今度はこちらが南になる。宇宙空間では、絶対的な方角はない。 ◎どの方位かがわかるように、ヘッド・アース・キャップをつけます。電球を点ける。 「真南に太陽があります。朝、昼、夕方のいつですか。」・・・△真昼。 「太陽が西にあると、日本列島は、いつですか。」・・・△夕方。 「朝になりましょう。」「地球の自転の向きは?」 △太平洋→日本→日本海 ◎地球儀を自転の向きに回転させる。「夕方になって下さい。」 ◎「西に月があると、どんな形に見えますか。真西にすると顔を向けないと見えないので、南西で方向でもいいです。横目で見ます。月、光ってないですか。」・・・△三日月 ◎「南に月があると、どんな形に見えますか。」・・・△半月 ◎「東の空だと。真東にあると見えないので、南東でもいいです。」・・・△満月 ◎「明け方になります。南の空に見える月は」・・・半月最後に月食をつくります。 ◎他の人の顔を見て下さい。何か気付いたことはありますか。 △クマができている。(目の上で影ができていることに気付かせる) ◎私の顔を見て下さい。 ◎ここでは、月食は見えますか。・・・・△見えない ◎月食は月の影のところに行かないと見えないのです。 |
まとめ (7分) |
金星の見え方 |
ツアー 2009年7月22日の皆既日食の記事を紹介する。金星の見え方を紹介する。 |
<今回の授業の指導目標>
JAXAやGOSATの役割知り、愛称をつけよう。
9月4日の授業の指導目標について、先生の方でご記入をお願いします。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
---|---|---|
導入 (1分) |
講師紹介 |
◎宇宙航空研究開発機構 宇宙利用ミッション本部 GOSATプロジェクトチーム 三浦 健史様の紹介 |
展開 (80分) |
だいちの画像とだいちの紹介 ・人工衛星の種類 ・地球観測衛星とは? ・二酸化炭素測定装置を使って息に含まれる二酸化炭素を測定する。 ・人工衛星で地球温暖化ガスを測る方法 ・GOSATの愛称募集について ・愛称のつけ方 ・GOSATが出来上がるまで(試験風景等) ・愛称を考えよう |
△二酸化炭素測定装置を使って息に含まれる二酸化炭素を測定する。 △GOSATの愛称を考える |
まとめ (19分) |
・講師の方へ質問。感想発表 |
◎感想発表をさせる。 △質問、感想記入、発表 |
長野県・上田市立菅平小中学校