<全授業を通した指導目標>
宇宙について興味を持って、学ぶ。また飛ぶことについていろいろな実験を通しながら知る。
<対象>
小学校4~6年生 24名
<期間>
平成22年5月7日~平成22年11月15日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
石川県・小松市立第一小学校
宇宙について興味を持って、学ぶ。また飛ぶことについていろいろな実験を通しながら知る。
小学校4~6年生 24名
平成22年5月7日~平成22年11月15日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
75分
|
講義
話し合い |
24名
|
自己紹介
JAXAの方の紹介 クラブのテーマを決める 年間の活動計画 |
|
2
|
75分
|
講義
|
24名
|
ロケットの話
JAXAの方のプレゼンテーションを見ながらなぜ飛ぶのか教えてもらう その後、質疑応答 |
|
3
|
75分
|
実験
|
24名
|
注射器ロケット、ストローロケット、かさぶくろロケットを使った実験
|
|
4
|
180分
|
実験
|
24名
|
水ロケットの作成・どのように工夫したら正確に飛ぶのか話し合った後、50メートル先の目標にどれだけ近づけるか競い合った。
|
|
5
|
75分
|
講義
|
24名
|
JAXAの方に宇宙での暮らしについて教えていただいた。
宇宙食を食べる体験をするなど興味を持って取り組める内容。 |
|
6
|
75分
|
講義
実験 |
24名
|
熱気球がなぜ飛ぶのか、教えていただいた。
熱気球作りを行い、その後体育館で飛ばした。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
自己紹介 講師の方の紹介 クラブについての概要説明 |
△自己紹介 △宇宙天文クラブのクラブ長など組織を決める。 ◎今日の授業ですることを説明 |
|
展開 (40分) |
今年度の活動内容と目標について話し合う。 |
△自分たちのやりたいことを話し合う。 ◎昨年度の内容を紹介しながら、今年度の計画についてたてられるよう進行する。 △活動内容から、年間のめあてを考える。 |
児童から出た考えを尊重しながら、実現可能な内容になるよう留意する。 |
まとめ (20分) |
今年度の活動を個人カードにまとめる。 |
△個人カードにめあて・活動内容を記入する。 ◎カードを集め、まとめる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
講師の紹介 今日の活動内容について |
◎今日の活動内容について説明する。 教えていただくJAXAの講師の方の紹介 |
|
展開 (45分) |
宇宙ロケットについての講義 |
△宇宙ロケットについての講義(プレゼン)を受ける。 その後質問をする。 |
|
まとめ (20分) |
今日の授業のふりかえり |
△今日の授業で感じたことを振り返り、発表する。 また教えてくださった講師の方への感謝の意を表す。 |
教えていただいたJAXAの方に感謝の気持ちが伝わるようにする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
講師の紹介 今日の活動内容について |
◎今日の活動内容について説明する。 教えていただくJAXAの講師の方の紹介 |
|
展開 (55分) |
ロケットを使った実験 |
△注射器ロケットの実験の観察 △ストローロケット、かさぶくろロケットの作成及び実験 |
楽しんでできるよう的あて大会を行う。 |
まとめ (20分) |
今日の授業のふりかえり |
△今日の活動で感じたことを振り返り、発表する。 また教えてくださった講師の方への感謝の意を表す。 |
教えていただいたJAXAの方に感謝の気持ちが伝わるようにする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
講師の紹介 今日の活動内容について |
◎今日の活動内容について説明する。 教えていただくJAXAの講師の方の紹介 |
|
展開 (145分) |
水ロケットの作成 ロケットの体験(的あて大会) |
△ロケットが正確に飛ぶ工夫について話し合う。 ◎翼の大きさ、発射の角度など工夫すべき観点を示す。 △話し合ったことをもとにロケットの作成の仕上げをする。 ◎ロケットの作成の補助をする。 △試射を行い、調整する。 ◎ロケットの発射について安全面に気をつけながら、発射に立ち会う。 △50m先の的にめがけて発射する。 |
事故などが起きないように安全についての決まりごとを話す。 |
まとめ (20分) |
今日の授業のふりかえり |
△今日の活動で感じたことを振り返り、発表する。 また教えてくださった講師の方への感謝の意を表す。 |
教えていただいたJAXAの方に感謝の気持ちが伝わるようにする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
講師の紹介 今日の活動内容について |
◎今日の活動内容について説明する。 教えていただくJAXAの講師の方の紹介 |
|
展開 (55分) |
宇宙での暮らし 宇宙食を「食べる」 |
◎宇宙での暮らしについて、プロジェクターの映像を見せながら解説を行う。 △映像を見ながら、宇宙での暮らしについて知る。 ◎宇宙食の紹介をし、宇宙食を配布する。 △宇宙食を実際に味わい、宇宙にいる疑似体験をする。 |
プロジェクターを用意する。 児童が興味を持てるように、クイズを取り入れながら行う。 いろいろな宇宙食が食べられるように、児童の人数を見ながら考える。 |
まとめ (10分) |
今日の授業のふりかえり |
△今日の活動で感じたことを振り返り、発表する。 また教えてくださった講師の方への感謝の意を表す。 |
教えていただいたJAXAの方に感謝の気持ちが伝わるようにする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
講師の紹介 今日の活動内容について |
◎今日の活動内容について説明する。 教えていただくJAXAの講師の方の紹介 |
|
展開 (55分) |
熱気球がなぜ飛ぶのか 熱気球作り 熱気球を飛ばそう |
◎熱気球がなぜ飛ぶのか、説明をする。 △JAXAの方の話を聞き、熱気球がなぜ飛ぶのかを理解する。 ◎熱気球づくりの説明をする。 △熱気球の作り方を理解する。 △体育館で、熱気球を飛ばす。 ◎熱気球を飛ばす補助をする。 |
熱気球をつくるため、ビニール袋(45l)とセロハンテープを事前に準備しておく。 班の中に4~6年生がそれぞれ入るようにし、お互いに教え合いながら作らせる。 熱気球を飛ばす際、火を使うので、危険なところは教師が行う。 |
まとめ (10分) |
今日の授業のふりかえり |
△今日の活動で感じたことを振り返り、発表する。 また教えてくださった講師の方への感謝の意を表す。 |
教えていただいたJAXAの方に感謝の気持ちが伝わるようにする。 |
石川県・小松市立第一小学校