授業連携

宇宙ってどんな所だろう?

神奈川県・横浜市立井土ヶ谷小学校

  • 小学校
  • 小6
  • 総合的な学習の時間

概要

<今回の授業の指導目標>

宇宙について知り、自分の生活と比べたり、実物や映像を見ることによって実感したりすることができる。

<対象>

小学校6年生 32名

<期間>

平成22年10月27日

<区分>

総合学習の時間

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
90分
演習
32名
「宇宙の暮らし」について
講師:伊藤 和哉
(JAXA宇宙教育センター 主査)

第1回目/全1回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(10分)
○JAXAについての説明

○宇宙とは地上何メートル上空からか?
△集中して聞いていた。クイズが出ると意欲的に自分の考えを挙手して答えていた。

◎子どもと供に、答えを考える。
テレビを見やすい座席にする。
展開
(60分)
○宇宙と地球の違いについて説明
・無重力、温度などクイズを交えて

○国際宇宙ステーションについて説明
・広さ、軌道などクイズを交えて

○宇宙での生活について説明
・一日の過ごし方、宇宙服、トイレ、体の変化など

○若田さんのDVDを用いて、宇宙ステーションでの生活を視聴する。(約20分)

○宇宙食について実物を提示して説明
△集中して聞いていた。クイズが出ると意欲的に自分の考えを挙手して答えていた。

◎子どもと供に聞き、答えを考える。自信がもてない時は、既習事項を話すことで自信をもって挙手できるようにした。

◎随時デジカメで記録写真を撮る。

△若田さんの動きやステーション内の機器などを興味深く見ていた。

△本物の宇宙食を回覧しながら見て、マジックテープの必要性などを感じていた。

◎宇宙食をスムーズに回覧できるよう声をかけた。
まとめ
(20分)
・宇宙食の試食
・質疑応答
△自分が食べてみたい宇宙食を試食する。

◎子どもと供に、宇宙食を試食する。

△今日の授業で疑問に思ったことや、今までに分からなかったことを質問した。
種類がいろいろあるので、希望が重ならないように、人数調整をする。

神奈川県・横浜市立井土ヶ谷小学校

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