<全授業を通した指導目標>
ロケットについての原理や仕組みを知り、アルコールロケットの実験などを行う。
<対象>
小学校科学クラブ4~6年生 30名
<期間>
平成22年10月12日~平成22年10月26日
<区分>
クラブ活動
授業連携
岐阜県・大垣市立小野小学校
ロケットについての原理や仕組みを知り、アルコールロケットの実験などを行う。
小学校科学クラブ4~6年生 30名
平成22年10月12日~平成22年10月26日
クラブ活動
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
「飛ぶもの」というと、何をイメージするか出し合う。 |
△講師の先生の話を聞く。 △「飛ぶもの」について、ヘリコプター、飛行機、鳥など、意見を出す。 ◎話をしっかり聞いたり、進んで意見を言ったりするように促す。 |
今日はどういう内容で講演を聞くか説明し、興味を持たせる。 |
展開 (30分) |
「ロケット」の飛ぶ原理や仕組みを知る。 「アルコールロケット」のしくみを知る。 「アルコールロケット」を飛ばす。 今のロケットと昔のロケットを比較する。 宇宙旅行の映像を見る。 「かさ袋ロケット」の仕組みを知る。 |
△講師の先生の話を聞く。 △3つのグループに分かれて、アルコールロケットを1人ずつ飛ばす。 ◎児童がスムーズに動けるように援助する。 △講師の先生の話を聞く。 |
グループごとに協力して、スムーズに実験ができるように指示をする。 カウントダウンを全員で行い、絶えず安全確認をする。 |
まとめ (5分) |
学習のまとめをする。 |
△学んだこと、感想を書き、発表する。 ◎特に、全体に紹介したい児童を当てる。 △ロケットについて疑問に思ったことを質問する。 |
感想を聞き、今日聞いた内容の理解を深めるようまとめる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
宇宙のようすを想像する。 |
△講師の先生の話を聞く。 △「重力がない」「空気がない」「暗い」など発表したり、温度はどれくらいか質問に答えたりする。 ◎話をしっかり聞いたり、進んで意見を言ったりするように促す。 |
今日はどういう内容で講演を聞くか説明し、興味を持たせる。 |
展開 (30分) |
宇宙ステーションの生活に触れ「空気がないとどうなるか」ということが感じられる実験を行う。 1.風船が膨らむ実験 2.マシュマロが膨らんで、縮む実験 3.サランラップが破裂する実験 宇宙ステーションでの仕事や1日のスケージュールを知る。 宇宙食の試食をする。 前時やり残したかさ袋ロケットを作り、飛ばす。 |
△講師の先生の話を聞く。 △グループごとに、1から3の実験を行う。 ◎安全に実験ができるように援助する。 △講師の先生の話を聞く。 △5種類の宇宙食から一つを選び試食する。 ◎児童がスムーズに動けるように援助する。 △かさ袋ロケットを作り、飛ばす。 ◎全員が作れるように見届ける。 |
話をしっかり聞いて実験のやり方を理解し、安全に実験するように指導する。 |
まとめ (5分) |
学習のまとめをする。 |
△学んだこと、感想を書き、発表する。 △宇宙について疑問に思ったことを質問する。 |
感想を聞き、今日聞いた内容の理解を深めるようまとめる。 |
岐阜県・大垣市立小野小学校