<全授業を通した指導目標>
学校外部の研究者・技術者による発展的な内容の理科授業を行うことで、生徒に科学に対する興味・関心を高め、科学的な見方や考え方を育成する。
<対象>
中学1年生 68名
<期間>
平成22年7月16日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
石川県・小松市立安宅中学校
学校外部の研究者・技術者による発展的な内容の理科授業を行うことで、生徒に科学に対する興味・関心を高め、科学的な見方や考え方を育成する。
中学1年生 68名
平成22年7月16日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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110分
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講義
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68名
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ロケットの飛ぶ仕組みの講義
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講師:高橋 伸宏 (システムズエンジニアリング推進室 ミッションデザイン支援グループ 開発員) |
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演習 |
水ロケット製作・打上げ 支援:伊藤 和哉・立元 恵 |
石川県・小松市立安宅中学校
<今回の授業の指導目標>
最新の映像による地球・宇宙の興味づけとともに、地球環境の素晴らしさに気づかせる。
水ロケット製作と飛ぶ仕組みの工夫を行うことで、実験を通した最適の水の量・発射角度を見つける行動を行う。
測定と考察を具体的に行うきっかけとなる。
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (20分) |
講義とつなげて、ロケットの安定性を工夫していく。 |
◎水ロケットのノーズ部分の修正をすることを伝える。 |
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展開 (50分) |
水ロケットを修正し、飛ばす中で、飛ぶ原理・飛距離等を工夫していく。 |
◎ノーズ部分の製作の材料を提示する。 △水ロケットを修正する。 ◎中に入れる水の量と飛距離と関係を調べることを伝える。 △水ロケットを飛ばす。 △自分たちが製作した水ロケットの飛ぶ様子を観察し、中に入れる水の量を変えながら再度飛ばして、ロケットが飛ぶ仕組みについて考える。 |
・机間指導をしながら、生徒の製作状況を把握する。 ・安全のために、全グループが一度飛ばしてから、ロケットの回収にあたる。 |
まとめ (15分) |
片付けと本時をまとめて、振り返りを行う。 |
今の考えを自由に記述させる。 |
・ワークシートにまとめさせるとともに、今後さらに学んでみたい興味有る宇宙のテーマを記入させる。 ・授業の感想をまとめる。 |
石川県・小松市立安宅中学校