<全授業を通した指導目標>
日本のロケット打ち上げの歴史を知るとともに、自分たちでロケットを作って打ち上げる体験を通して、宇宙科学やロケット工学の一端に触れることにより、興味・関心を高めるとともに、視野を広げて宇宙規模で自分たちの世界を見つめ直すことができるようにする。
<対象>
小学1~6年生 182名
<期間>
平成22年12月3日~平成23年2月24日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
岡山県・倉敷市立乙島東小学校
日本のロケット打ち上げの歴史を知るとともに、自分たちでロケットを作って打ち上げる体験を通して、宇宙科学やロケット工学の一端に触れることにより、興味・関心を高めるとともに、視野を広げて宇宙規模で自分たちの世界を見つめ直すことができるようにする。
小学1~6年生 182名
平成22年12月3日~平成23年2月24日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
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90分
|
1.講義
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182名
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講義『最新の宇宙科学』(45分)
対象:全校児童 |
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講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究所宇宙航行システム研究系 助教) |
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2.授業 |
授業『ロケットの飛ぶ仕組みを考えよう』(45分) 対象:第6学年児童 |
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講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究所宇宙航行システム研究系 助教) |
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2
|
90分
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授業
|
31名
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『「あかつき」最新情報』
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『水ロケット打ち上げについて』 本校HP内JAXA情報コーナー制作・監修 対象:第6学年児童 |
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講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究所宇宙航行システム研究系 助教) |
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3
|
90分
|
授業
|
31名
|
『いろいろなロケットを飛ばしてみよう』(水ロケット)
対象:第6学年児童 |
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講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究所宇宙航行システム研究系 助教) |
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4
|
90分
|
授業
|
31名
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『ロケットをさらに高く飛ばしてみよう』(モデルロケット)
対象:第6学年児童 |
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講師:三島 和久 (倉敷市教育委員会 倉敷科学センター 主任) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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展開 (90分) |
1.講義『最新の宇宙科学』(45分) 対象:全校児童 講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究所助教) 2.授業『ロケットの飛ぶ仕組みを考えよう』(45分) 対象:全校児童 講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究所助教) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
展開 (90分) |
授業(90分) 1.『「あかつき」最新情報』 2.『水ロケット打ち上げについて』 3.本校HP制作・監修 対象:第6学年児童 講師:竹前 俊昭 (JAXA宇宙科学研究所助教) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (20分) |
講師:竹前俊昭 先生 (JAXA宇宙科学研究所 助教) ・「あかつき」最新情報 ・本時のめあての確認 |
△竹前先生から「あかつき」の最新情報を聞く。 △水ロケットについて説明を聞いたり、打ち上げのルールを確認したりする。 |
・学校サイトで紹介することを伝え、聞き漏らしのないようにさせる。 ・前回の講義を想起させることにより、水ロケットの飛ぶ仕組みについて、理解をさらに深めることができるようにする。 ・打ち上げのルールを説明することにより、見通しをもつことができるようにする。 |
展開 (55分) |
・水ロケット打ち上げ |
△目標地点に正確に到達するように練習用水ロケット3機を打ち上げる。 ◎計測する。 △練習を生かして、本番用水ロケット3機を打ち上げる。 ◎計測する。 ◎結果を集計する。 |
・飛行距離を測定し、飛行状態を確認できるようにする。 ・話し合いの場を設定し、どう改良すればよいか十分に検討させる。 ・どう改良すればよいか分からないグループには、改良の視点を伝えたり、講師の先生に助言していただくように声かけをしたりする。 ・条件制御をしやすいように、変えることのできる条件は、水量と空気圧の2つに限定し、発射角度は固定する。 |
まとめ (15分) |
・本時のまとめ |
◎目標地点に正確に到達できたグループを紹介し、表彰する。 △活動のふり返りをする。 △竹前先生のお話を聞く。 |
・計測結果を伝え、目標地点に正確に到達したグループを表彰することにより、自分たちの活動をふりかえり、満足感をもって活動を終えることができるようにする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
講師:三島 和久 (倉敷市教育委員会 倉敷科学センター主任) ・モデルロケットについて |
△モデルロケットの仕組みや打ち上げ方について説明を聞く。 |
・学校サイトで紹介することを伝え、聞き漏らしのないようにさせる。 ・打ち上げ方についての説明をよく聞き、正確で安全に打ち上げることができるようにする。 |
展開 (70分) |
・モデルロケットの作製と打ち上げ |
△モデルロケットの作り方を聞き、作製する。 △モデルロケットの打ち上げを行う。 ◎計測する。 ◎結果を集計する。 |
・グループで協力して作製させることにより、自機への愛着をもちながらも正しくモデルロケットを作製することができるようにする。 ・教師は発射地点の周囲の安全確認を行い、事故防止に努める。 ・発射地点から回収地点までの距離を測定し、結果を確認できるようにする。 ・話し合いの場を設定し、発射角度と方角をどうすればよいか十分に検討させる。 |
まとめ (10分) |
・結果発表と三島先生のお話 |
◎発射地点に一番近い場所で回収できたグループを紹介し、表彰する。 △活動のふり返りをする。 △三島先生のお話を聞く。 |
・計測結果を伝え、発射地点近くで回収できたグループを表彰することにより、自分たちの活動をふりかえり、満足感をもって活動を終えることができるようにする。 |
岡山県・倉敷市立乙島東小学校