<全授業を通した指導目標>
1.JAXAの活動を知る。
2.宇宙では今どんなことが行われているのかを知る。
3.宇宙で起きる現象を実験により体験する。
<対象>
小学校5年生 112名
<期間>
平成22年9月27日、11月19日
<区分>
- 教科 (理科、総合)
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校
1.JAXAの活動を知る。
2.宇宙では今どんなことが行われているのかを知る。
3.宇宙で起きる現象を実験により体験する。
小学校5年生 112名
平成22年9月27日、11月19日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (15分) |
1 JAXAの活動を知る |
△メモをとりながら聞く。 |
|
展開 (70分) |
2 宇宙で行われていることを知る。 ・宇宙はどんなところか。 ・宇宙飛行士の生活 3 真空実験 ・飛行機のプロペラ ・炎の様子 ・風船、マシュマロ、サランラップを使って(グループ実験) |
△メモをとりながら聞く。 △講師の方の問いかけに答える。 ◎事前にグルーピングをしておく。 グループの活動の様子を見ながら巡回する。 △実験でわからないことなどを講師の方に聞く。 |
・実験では、実験器具の使用法や安全面での配慮をする。 |
まとめ (5分) |
4 本時を振り返る |
△講師の方の問いかけに答えたり、質問をしたりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
1 講師自己紹介と講義概要紹介 |
||
展開 (75分) |
2「月と地球について」 ・日食と月食の仕組み(実験) ・月の裏と表 ・月の満ち欠け 3「月探査衛星かぐやの成果」 ・撮影した月のハイビジョン画像を見る ・月の地形図の紹介 ・月球儀を触り、凹凸を体感する。 |
△講師の方のお話を聞きながら、ワークシートにメモをする。 △代表児童は実験に参加する。 △月・地球・太陽の関係について理解を深める。 △特に見たい箇所については、繰り返し観察する。 |
実験や映像が児童に見やすいように留意する。 |
まとめ (10分) |
4 本時の振り返りをする |
△講師の方に質問をする。 |
長野県・下諏訪町立下諏訪南小学校