<全授業を通した指導目標>
月の形が変化(満ち欠け)するのはなぜなのか、理解することができる。
<対象>
小学6年生 31名
<期間>
平成23年9月16日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
千葉県・茂原市立豊岡小学校
月の形が変化(満ち欠け)するのはなぜなのか、理解することができる。
小学6年生 31名
平成23年9月16日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1
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90分
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授業
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31名
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見本となる月の形をモデルで再現することにより、地球を中心とする月の軌道円について理解する。また、宇宙に関するいろいろな疑問を解決する。
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時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (5分) |
JAXAについての紹介 |
△次第に話に引き込まれていった。 |
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展開 (30分) |
モデル実験の仕方について 金星探査機や宇宙についての講話及び児童の質問に対する回答 一人一人がモデル実験に取り組む |
△モデル実験の仕方について説明を受けた。バムーンの月模様に驚いている様子が見られた。また、これからの実験にわくわくしているようでした。 見本となる月画像とバムーンの月模様と月の形を合わせ、楽しく学習している様子でした。 特に、生命に関する話が心に残ったようです。児童からは、「月の大きさが変わって見えるのはなぜか」「宇宙の果ては」などの質問が出され、回答してくださった。 |
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まとめ (10分) |
学習のまとめ |
グーで太陽を表し、チョキで月を表し、学習の理解を確かめたり、理解を深めたりしている様子がみられました。 |
千葉県・茂原市立豊岡小学校