<全授業を通した指導目標>
工作作ったり宇宙の映像を見たりして、宇宙についての興味関心をもたせる。
<対象>
小学5、6年生 190名
<期間>
平成23年12月20日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
東京都・練馬区立大泉第六小学校
工作作ったり宇宙の映像を見たりして、宇宙についての興味関心をもたせる。
小学5、6年生 190名
平成23年12月20日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
90分 |
授業 |
190名 |
・宇宙についての講議 ・容器を真空にしてマシュマロや風船が膨らむことを確かめる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 ・JAXAや宇宙についての動画 |
△映像が迫力があり、児童は熱心に見ていた。 |
|
展開 (60分) |
・真空実験器を使い、容器の中を真空にする。 ・中に風船を入れ、風船がどんな変化が見られるか調べる。 ・マシュマロを中に入れ、どんな変化があるか調べる。 |
△児童が容器の中を真空にする。初めての体験なのでとても真剣にやっていた。 △風船がどんどん膨らんでいくのでとても驚いていた。 △マシュマロが大きくなるのを観察して、真空とはどんな状態か少しずつ、分かったようだ。 |
今回は、5・6年一緒の授業であったので実験の班の人数が多く、児童自身が実験器具に触るの難しかった。興味・関心が高い実験なので1班の人数を少なくする必要があった。 |
まとめ (10分) |
・実験やJAXA全般について感想や質問を行う。 |
△今日の授業の感想を代表の児童が述べた。 △宇宙についていろいろな質問をした。 |
東京都・練馬区立大泉第六小学校(5、6年生)