<全授業を通した指導目標>
国際宇宙ステーションの目的やそこでの生活についての講義を聞く活動を通して、無重力についての知識理解を深めたり、宇宙開発についての意義について学んだりできる。
<対象>
中学3年生 95名
<期間>
平成23年12月14日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
岐阜県・大垣市立興文中学校
国際宇宙ステーションの目的やそこでの生活についての講義を聞く活動を通して、無重力についての知識理解を深めたり、宇宙開発についての意義について学んだりできる。
中学3年生 95名
平成23年12月14日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
100分
|
講義
|
95名
|
国際宇宙ステーションでの生活について
|
|
講師:山田 深 (JAXA有人宇宙技術部 宇宙医学生物学研究室) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
講師についての説明を聞き、宇宙ステーションでの生活について興味をもつ。 |
◎講師は医者で、先日国際宇宙ステーションから帰還した、古川宇宙飛行士をサポートしていた人であることを紹介する。 講師:山田 深 JAXA有人宇宙技術部 宇宙医学生物学研究所 |
今日はどういう内容で講演を聞くか説明し、興味を持たせる。 |
講義前半 (45分) |
宇宙ステーションで行われている実験や生活についての講演を聞き、宇宙での生活の特徴を知る。 講師に質問をする。 |
◎宇宙ステーションとは一体どんなものなのか、仕組みや目的についての説明を聞かせる。 ◎宇宙ステーションでの生活についての説明を聞かせる。 ◎質問がある生徒を指名する。 △講演の内容や、それ以外でも宇宙に関することについて、質問をする。 |
100分間集中はできないので、間に10分間休憩をとる。 |
講義後半 (50分) |
無重力が人体に与える影響について知る。 宇宙食の工夫について知る。 講師に質問をする。 |
◎無重力が人体に与える影響についての説明を聞かせる。 ◎宇宙食を配布する。 △宇宙食を試食する。 ◎質問がある生徒を指名する。 △講演の内容や、それ以外でも宇宙に関することについて、質問をする。 |
感想と質問は、後日、理科の時間に個人でまとめさせる。 |
岐阜県・大垣市立興文中学校