<全授業を通した指導目標>
ストローロケットやペパースチロール凧の飛び方を進んで工夫することができる。
<対象>
小学1年生84名、小学2年生72名 計156名
<期間>
平成24年10月13日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
東京都・練馬区立大泉第六小学校
ストローロケットやペパースチロール凧の飛び方を進んで工夫することができる。
小学1年生84名、小学2年生72名 計156名
平成24年10月13日
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
JAXAの方に挨拶をする。 |
◎JAXAの方を紹介する。 △これからの予定を聞く。 |
児童は、道具箱に材料を入れさせ体育館に移動させる。 |
展開 (75分) |
・JAXAの活動についてのDVDとお話を聞く。 ・材料(ストロー3本)を受け取り、粘土の錘を付け、ストローロケットを作る。 ・ワークシートにストローロケットの飛ぶ距離を予想して、記入する。 ・飛ばせ方の方法や注意を聞く。 ・クラスごとに指定されたランチャーにストローロケットを着け、飛ばす。 ・飛ばすことを止めて、全体で集合する。 |
◎JAXAの活動についてのDVDを見させる。 ◎錘をストロー3種類に付けさせる。 △付ける錘の重さを考える。 △先端に油粘土を付ける。 ◎3種類のストローロケットでどれが飛ぶか考えさせる。 ◎ストローロケットの飛ばし方に注意を与える △ランチャーの扱い方の説明を聞く。 ◎それぞれのクラスごとのランチャーで交代にストローロケットを飛ばさせる。 △1本ずつ交代で飛ばす。 ◎飛ばすことを中止させ、集合させる。 |
・安全には十分注意させる。 |
まとめ (10分) |
・よく飛んだストローロケットは、どんなものか考える。 ・自分のワークシートによく飛んだ順番を書く。 ・JAXAの方から、ストローロケットについて助言頂く。 ・代表の児童がお礼の言葉を言う。 |
◎ストローロケットがなぜよく飛んだか考えさせる。 △自分なりに3種類のストローロケットの飛び方を考える。 ◎児童の意見を発表させる。 △自分の意見を発表する。 ◎JAXAの方に挨拶をさせる。 |
・なぜ飛んだのか理由を考えさせる。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
・JAXAの方に挨拶をする。 |
◎JAXAの方を紹介する。 △これからの予定を聞く。 |
児童は、道具箱に材料を入れさせ体育館に移動させる。 |
展開 (30分) |
・JAXAの活動についてのDVDとお話を聞く。 ・材料(ペーパースチロール・糸)を受け取り凧を作る。 ・スチロール凧の飛び方を予想する。 ・飛ばせ方の方法や注意を聞く。 ・クラスごとに指定された場所で凧を飛ばす。 ・飛ばすことを止めて、全体で集合する。 |
◎JAXAの活動についてのDVDを見させる。 ◎糸をペーパースチロールに付けさせる。 △付ける場所を考える。 △スズランテープを凧の足として付ける。 ◎どんな飛び方を凧がするか考えさせる。 ◎凧の飛ばし方に注意を与える △凧の飛ばし方の説明を聞く。 ◎それぞれのクラスごとの場所で交代に凧を飛ばさせる。 △交代で飛ばす。 ◎飛ばすことを中止させ、集合させる。 |
・セロテープで糸を固定させる。 ・安全には十分注意させる。 |
まとめ (15分) |
・よく飛んだ凧は、どんなものか考える。 ・JAXAの方から、凧について助言頂く。 ・代表の児童がお礼の言葉を言う。 |
◎凧がどんな風に飛んだか考えさせる。 △自分なりに凧の飛び方を考える。 ◎児童の意見を発表させる。 △自分の意見を発表する。 ◎JAXAの方に挨拶をさせる。 |
・なぜ飛んだの理由を考えさせる。 |
東京都・練馬区立大泉第六小学校(1、2年生)