授業連携

宇宙食

鹿児島県・鹿児島市立鹿児島商業高等学校

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概要

<全授業を通した指導目標>

家庭総合の授業の食生活分野において、毎日の献立を作成できる力を養うため、栄養素についての学習を深めている。JAXAから宇宙での生活や宇宙食について講義をしてもらい、宇宙での食事にも興味・関心をもち、宇宙で活動している人が健康的な生活を送れるような献立を考えさせたい。

<対象>

高校3年生 273名

<期間>

平成24年4月~11月

<区分>

家庭総合

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
4月~9月
講義
実習
273名
栄養素の種類と、それらが担っている栄養生理的機能について理解する。
2
50分
講義
273名
「宇宙飛行士の活躍を支える宇宙食」
講義:堂山 浩太郎
(JAXA 有人宇宙環境利用ミッション本部 宇宙飛行士運用技術部 宇宙飛行士健康管理グループ)
3
10月
50分
演習
273名
宇宙食の献立を考える。
4
11月
50分
演習
273名
自分で考えた献立を各クラスで発表する。

第2回目/全4回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
・宇宙食についての説明
△「山ご飯」について想像し、どこで誰が食べるのかということを考える。
宇宙食に興味を持たせる

「山ご飯」について、イメージすることで宇宙食への関心を高める。
展開
(35分)
・宇宙食を食べる場所について



・国際宇宙ステーションについて





・宇宙での食事について













・宇宙日本食について
△無重力での液体の挙動など、宇宙と地上の違いについて理解する。

◎宇宙までの距離を説明し、宇宙までの距離は以外と近いことを理解させる。
△宇宙へ人や荷物を運ぶ方法について知る。

△宇宙飛行士の1日の生活について知る。
◎食事の時間は大切な時間で、宇宙飛行士全員で集まって食事を摂ることを説明する。
△食事の役割について知る。食事は単に栄養を補給するだけでなく、宇宙ステーションという閉鎖空間で生活する宇宙飛行士を支える重要な役割をもっていることを理解する
◎地上と同じように、正月、クリスマス、節分などのイベントを楽しむことを説明する。
△宇宙食の栄養は、自分たちが食べているものとほとんど変わらないことを知る。
△宇宙では、水・空気、はし・スプーンなどがリサイクルされていることを知る。

◎宇宙食の条件は、長持ち、衛生、安全、パッケージの安全、コンパクトがいいなどであることを理解する。




国際宇宙ステーションについて知ることで、宇宙をより身近に感じさせる。





食事は、精神的にも宇宙飛行士を支えており、重要であることを理解させる。
まとめ
(10分)
・質疑応答
△講師に質問する。
△講師にお礼を述べる。

授業の感想・メモ

  • 今回の授業で、宇宙について初めて知ったことや興味・関心を持ったことが多くあった。
  • 地球から宇宙までの距離が400kmということで以外と近い思った。
  • 宇宙食を作る際には粉のものは加工してはいけないということに始め疑問を持ったが、説明を聞いていると、粉などは無重力で散らばってしまうので食べられないと知り、とても勉強になった。
  • 宇宙食は特別なものではなく、日頃自分たいちがよく口にしているものを宇宙でも食べられるようにしていると分かりとても驚いた。
  • 宇宙食は、特殊な物を食べていると思っていたが、実際普段と変わらない物を食べていることに驚いた。
  • 宇宙食の利点は、長持ち、衛生、安全、パッケージの安全、コンパクトがいいという5つの条件に成り立っていることを知り、私もこの条件を生かした宇宙食を考えてみたいと思った。
  • 堂山先生が最後に言われた「食べる人の事を思って作る食事は何よりもおいしくなります」という言葉は、普段の食事を大切にしてくださいとおっしゃっているように感じた。
  • これまでの生活の中で、宇宙食のことを考えたことはなかったが、今回宇宙飛行士の食事を知ることができ、宇宙食の種類の多さに驚いた。また、市販の宇宙食も一度食べてみたいと思った。
  • 宇宙ではストレスがたまりやすく、食事は重要な役割をはたしていることを知り、自分も1回1回の食事を大切にしようと思った。
  • 宇宙までの距離について、これまで調べたことがなく、宇宙はとても遠いものだと思っていたが、実際にお話を聞いてみるととても近いものに感じられた。私も一度でいいから、宇宙からこの地球を眺めてみたいと思った。宇宙食もどんな味か食べてみたい。
  • 宇宙食は、ストレスなどの精神面のケアにもなることを知り、やはり食事は大事なものだと改めて感じた。今回の授業で、JAXAにもついてもとても興味をもったので、機会があれば、東京での見学ツアーにも参加してみたい。
  • 授業を受けるまでは、宇宙食についてあまり知識はなくイメージもわかなかったが、授業を受けて宇宙食を作るために多くの人が様々な努力をして作られていることが印象に残った。
授業の様子1
授業の様子2
授業の様子3
授業の様子4

鹿児島県・鹿児島市立鹿児島商業高等学校

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