<全授業を通した指導目標>
国際宇宙ステーションの話やかさ袋ロケット工作をとおし、児童の宇宙への興味関心を喚起し、子どもたちのこれからの学習意欲につなげ、将来の生活や仕事の夢を育てる。
<対象>
小学1~6年生 202名
<期間>
平成24年4月19日
<区分>
- 教科 (理科・生活科)
授業連携
佐賀県・多久市立東部小学校
国際宇宙ステーションの話やかさ袋ロケット工作をとおし、児童の宇宙への興味関心を喚起し、子どもたちのこれからの学習意欲につなげ、将来の生活や仕事の夢を育てる。
小学1~6年生 202名
平成24年4月19日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
80分 |
授業 |
202名 |
JAXAについて 太陽や地球、国際宇宙ステーションについて 国際宇宙ステーションについて かさ袋ロケット工作 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (30分) |
(1)太陽と地球の大きさの比較をする(藤川さんより) ・太陽が両手を広げたくらいの大きさとすると、地球は手の指の爪くらいの大きさ (2)国際宇宙ステーションの飛行と暮らしについて(JAXA職員) ・宇宙は地上100kmから ・国際宇宙ステーションが地上400kmを1日地球を16周している。 ・宇宙ステーションの暮らしでは、風呂はなく、トイレの排泄物も再利用する。 ・寝るときは、寝袋に入り、動かないようにベルトで縛ります。 |
(1)△児童は全員立ち両手を広げて、太陽の大きさを表現する。続いて、地球の大きさである自分の爪を見る。 (2)△知っていることには、発表して答える。 |
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展開 (45分) |
・かさ袋ロケットの作り方の説明を行う。 ・かさ袋ロケットを作る。 ・完成したかさ袋ロケットを飛ばしてみる。 |
△みんなで一斉に飛ばしてみる。 |
・児童はグループ毎に、セロテープとはさみを用意する。 |
まとめ (5分) |
◎教頭先生が児童に対して今日の振り返りを行い、今後の学習に生かしていこうと呼びかける。 |
佐賀県・多久市立東部小学校