<全授業を通した指導目標>
宇宙飛行士のように心身を鍛えよう
<対象>
小学6年生 91名
<期間>
平成23年12月12日~平成24年3月8日
<区分>
- 教科 (体育・総合的な学習の時間他)
授業連携
東京都・杉並区立西田小学校
宇宙飛行士のように心身を鍛えよう
小学6年生 91名
平成23年12月12日~平成24年3月8日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
01 |
15分 |
授業 |
91名 |
ミッションXの概要を知り、参加への意欲を高める。 |
|
02 |
90分 |
講義 |
91名 |
JAXA MissionX 特別授業 |
|
講師:山田 深 (JAXA 有人宇宙環境利用ミッション本部 宇宙飛行士運用技術部) |
|||||
03 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「目と手の反応トレーニング」 |
|
04 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「ホワイトパズルに挑戦」 |
|
05 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「持久力トレーニング」 |
|
06 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「ストレングストレーニング」「ジャンプトレーニング」 |
|
07 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「敏捷性トレーニング」「コマンダークランチ・パイロットプランク」 |
|
08 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「持久力トレーニング」(2) |
|
09 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「ストレングストレーニング」「ジャンプトレーニング」(2) |
|
10 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「敏捷性トレーニング」「コマンダークランチ・パイロットプランク」(2) |
|
11 |
45分 |
実習 |
91名 |
ミッション「目と手の反応トレーニング」「ホワイトパズルに挑戦」(2) |
|
12 |
45分 |
授業 |
91名 |
ミッションXの取組を振り返ろう。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (2分) |
ミッションXのポスターを見る |
◎「ここにポスターがあります。これを見てよくわからないことばかりだと思いますがミッションXというのをやってみたいなと思う人はいますか」 △20人程度てが上がる。 |
|
展開 (8分) |
プレゼンテーションを見て、ミッションの概要を知る。 |
◎『この人を知っていますか」 △『野口さんです」 ◎「野口宇宙飛行士からミッションXに参加するみなさんへメッセージがあります」 ◎「ミッションXやってみたいなと思うとはいますか」 △60人程度、手が上がる。 ◎「ミッションXとは。誰か読んでください」 △代表児童が読む。 ◎「ミッションX、やってみようと思う人は手を上げてください」 △91名全員の手が上がる。 |
プレゼン: ・野口宇宙飛行士の写真 ・野口宇宙飛行士からのメッセージ ・ミッションXとは |
まとめ (2分) |
次時のJAXA MissionX 特別授業の予告 |
◎「ミッションXを行うにあたり、ミッションXのJAXAの担当の山田先生が、特別授業をしてくれます。楽しみにしてください」 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (2分) |
講師について知る 本時の流れを知る |
◎講師紹介 |
|
展開 (70分) |
「宇宙飛行士について」 「宇宙での体・健康管理について」 「ミッションXについて」 講師から学ぶ |
『宇宙飛行士の今』では、日本の宇宙飛行士や国際宇宙ステーション、宇宙での生活・仕事についての紹介がありました。日本を含め15か国が参加している国際宇宙ステーションは、地上から400km離れたところを地球一周約90分のスピードで飛行しています。また、宇宙食は、現在29種類の日本食が認定されていることや、宇宙でのメダカ飼育実験や宇宙ステーションの船外活動の様子などを説明していただきました。 『宇宙で体はどうなるの?』では、宇宙での体の変化や宇宙飛行士のトレーニング、ミッションXについての紹介がありました。無重力である宇宙では、体液が上のほうにたまっていくことで、顔がむくみ、宇宙酔いによる気持ち悪さが1週間ちかく続きます。また、体重を支えている必要がないため、毎日2時間ほどトレーニングをしていても、体はどんどんおとろえてしまいます。筋肉は1か月に2%、骨は1.2~1.5%減っていくそうです。 『ミッションX』には、身体を動かすものと、体験型の科学プログラムが用意されています。世界で同時にミッションXのプログラムに取り組むイベント『ミッションXチャレンジ2012』には、世界15か国から約10,000人の児童が参加をしましたとお話いただきました。そのあと、体力に自信のある児童が代表して、ミッションXを体験しました。 最後に、宇宙について、宇宙飛行士について、ミッションXについてのさまざまな質問にお答えいただきました。 |
|
まとめ (18分) |
特別授業のまとめをする |
△特別授業を受けて、考えたこと、感じたことを書く。 |
東京都・杉並区立西田小学校
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp11テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
|
展開 (25分) |
ミッション「目と手の反応トレーニング』に取り組む。 |
△二人一組でミッションに取り組み、ミッション日誌に結果を記録する。 △ストレスボールの代わりに、ハンカチを丸めて15回握ったり、ジャンピングを20回してから、ミッションに取り組む。 △反応時間がかわったか?それはなぜだかを友だちと話し合う。 |
|
まとめ (10分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる。 |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp15テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
|
展開 (25分) |
ミッション「ホワイトパズルに挑戦』に取り組む。 |
△ホワイトパズルに挑戦する。 |
|
まとめ (10分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる。 |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp3テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
|
展開 (30分) |
ミッション「持久力トレーニング』に取り組む。 |
△自分に合った距離とスピードを選択し、ミッション日誌に記録する。 △1回目のチャレンジを行い、ミッション日誌に記録をする。 △2回目の選択を行い、チャレンジを行い、記録をする。 △3回目の選択を行い、チャレンジを行い、記録をする。 |
|
まとめ (10分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる。 |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp5テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
|
展開 (35分) |
ミッション「ストレングストレーニング』に取り組む。 次のミッション「ジャンプトレーニング」を理解する。 ミッション「ジャンプトレーニング」に取り組む。 |
△みんなでスクワットトレーニングを行う。 △みんなで腕立て伏せトレーニングを行う。 ◎説明:ワークブックp5テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ジャンプトレーニング30秒・60秒休憩・30秒を3回。 △跳び方を変えながら3回を7セット行う。 |
|
まとめ (5分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる。 |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp9とp13のテーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
事前に体育係にコーンを所定の位置に準備させておく。 |
展開 (35分) |
ミッション「敏捷性トレーニング」「コマンダークランチ・パイロットプランク」に取り組む。 |
△二人一組(一人が走り、。一人がタイムを測定する)でミッションに取り組み、ミッション日誌に結果を記録する。 △待ち時間のグループは、コマンダークランチ・パイロットプランクに取り組む。 |
全体を大きく2つのグループに分け、「俊敏性トレーニング」と「コマンダークランチ・パイロットプランク」を同時に行う。 |
まとめ (5分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp3テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
|
展開 (30分) |
ミッション「持久力トレーニング』に取り組む。 |
△自分に合った距離とスピードを選択し、ミッション日誌に記録する。 △1回目のチャレンジを行い、ミッション日誌に記録をする。 △2回目の選択を行い、チャレンジを行い、記録をする。 △3回目の選択を行い、チャレンジを行い、記録をする。 |
|
まとめ (10分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる。 |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp5テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
|
展開 (35分) |
ミッション「ストレングストレーニング』に取り組む。 次のミッション「ジャンプトレーニング」を理解する。 ミッション「ジャンプトレーニング」に取り組む。 |
△みんなでスクワットトレーニングを行う。 △みんなで腕立て伏せトレーニングを行う。 ◎説明:ワークブックp5テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ジャンプトレーニング30秒・60秒休憩・30秒を3回。 △跳び方を変えながら3回を7セット行う。 |
|
まとめ (5分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる。 |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp9とp13のテーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
事前に体育係にコーンを所定の位置に準備させておく。 |
展開 (35分) |
ミッション「敏捷性トレーニング」「コマンダークランチ・パイロットプランク」に取り組む |
△一人ずつ宇宙アジリティーコースに挑戦し、ミッション日誌に結果を記録する。 △コマンダークランチ・パイロットプランクに取り組む。 |
全体で、「俊敏性トレーニング」と「コマンダークランチ・パイロットプランク」の順に行う。 |
まとめ (5分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
本時のミッションを理解する。 |
◎説明:ワークブックp11テーマ・解説・ミッションを説明する。 ◎代表児童を使い、ミッションの例示をさせる。 ◎ミッション日誌の活動日ミッション内容等を記載させる。 △ミッション日誌に活動日ミッション内容を書く。 |
|
展開 (25分) |
ミッション「目と手の反応トレーニング』に取り組む。 |
△二人一組でミッションに取り組み、ミッション日誌に結果を記録する。 △ストレスボールの代わりに、ハンカチを丸めて15回握ったり、ジャンピングを20回してから、ミッションに取り組む。 △反応時間がかわったか?それはなぜだかを友だちと話し合う。 |
|
まとめ (10分) |
ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことをまとめる。 |
△ミッション日誌に気付いたこと・考えたこと・思ったことを書く。 △班ごとに、班の中で準備に書いたことを発表したり、感想を交流したりする。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (2分) |
今日の活動内容を確認する。 |
◎説明:ミッションXの取組を振り返ることを伝える。 |
|
展開 (40分) |
ミッションXの取組を振り返る。 ミッションXの取組について自分の考えをまとめる。 ミッションXについての考えを交流する。 |
◎説明:ワークブックを見ながら、今まで取り組んだミッションを思い出させる。 ○ミッションXに取り組んだ感想を書く。 ○感想を発表する。 |
|
まとめ (3分) |
まとめの話 |
◎児童の発表をもとに教師がまとめをする。 |
東京都・杉並区立西田小学校