<全授業を通した指導目標>
体験型の授業によって自然及び科学・技術への関心や興味を高める。
短時間で自分の意見をまとめ発表する力を養う。また、体験型の授業によって自然及び科学・技術への関心や興味を高める。また、短時間で自分の意見をまとめ発表する力を養う。
<対象>
高校2年生 40名
<期間>
平成24年11月16日
<区分>
- SPP(サイエンス・パートナーシップ・プロジェクト)
授業連携
神奈川県・神奈川県立生田高等学校
体験型の授業によって自然及び科学・技術への関心や興味を高める。
短時間で自分の意見をまとめ発表する力を養う。また、体験型の授業によって自然及び科学・技術への関心や興味を高める。また、短時間で自分の意見をまとめ発表する力を養う。
高校2年生 40名
平成24年11月16日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
100分 |
講義 実験 |
40名 |
宇宙環境と物質の変化、宇宙での生活と暮らしの中の宇宙技術 |
|
講師:小口 美津夫 (JAXA 研究開発本部 未踏技術研究センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
イントロ(自己紹介) 授業の流れ 最新の宇宙情報 |
◎1.パワーポイントによる説明 △2.ワークシートへの記入 |
1.宇宙に興味を持たせる |
展開 (80分) |
1.地球、宇宙の環境 2.宇宙までのキョリは? 3.大気圏の構造と重さ 4.宇宙って、どんなとこ? 5.人体と重力・無重量って? 6.宇宙を体感しよう! |
◎1.シャトルから見た地球DVD ◎2.かぐやから見た月DVD ◎3.火星の映像QuiuckTime ◎4.パワーポイントによる説明 ◎5.真空実験(ローソク、飛行機、ロケット) △簡易真空実験器による実験 (マシュマロ、風船) |
1.大気がある地球と大気のない月の違いを知る。 2.宇宙までは100km-意外と近いことを知る。 3.大気の役割‐1kgw/cm2を感じる。 4.宇宙についての想像力を試す。 5.真空実験と人間の体を結びつける。 |
まとめ (10分) |
1.地球環境の変化をどんな点で感じるか。 2.環境の悪化を防ぐためには何をしたらよいか。 |
△グループワーク |
短時間でまとめて効率よく発表する。 |
神奈川県・神奈川県立生田高等学校(1)