<全授業を通した指導目標>
現役の職業人の方から仕事の内容や適性、高校時代にやっておくべきことなどの話を聞くことを通して、将来について考え、学習の動機づけにつなげる。
<対象>
高校1年生 67名
<期間>
平成24年11月12日
<区分>
- 総合学習の時間
授業連携
神奈川県・神奈川県立市ヶ尾高等学校
現役の職業人の方から仕事の内容や適性、高校時代にやっておくべきことなどの話を聞くことを通して、将来について考え、学習の動機づけにつなげる。
高校1年生 67名
平成24年11月12日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
50分 |
講義 |
67名 |
講師自身が現在している仕事の内容と高校時代や大学生時代に考えていたことなどをプロジェクタを使用して説明する。 |
|
講師:廣瀬 史子 (JAXA 宇宙科学研究所 航法・誘導・制御グループ) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
現在行っている仕事内容の紹介 |
◎講師からの説明 △生徒は説明を聞いてメモを取る |
生徒の関心を引くようにする |
展開 (40分) |
高校時代から大学時代、そして就職に至るまでに考えていたことを説明する |
◎講師からの説明 △生徒は説明を聞いてメモを取る |
生徒の目線に立って説明するようにする |
まとめ (5分) |
今後の仕事について語る |
◎講師からの説明 △生徒は説明を聞いてメモを取る |
将来に向けての夢を達成するために高校での学習に目が向くように留意する |
神奈川県・神奈川県立市ヶ尾高等学校