授業連携

かさ袋ロケットを作って、飛ばしてみよう

岐阜県・大垣市立東幼稚園

  • 幼稚園・保育園
  • 5歳児
  • その他

概要

<全授業を通した指導目標>

宇宙やロケットの大きさや飛び方を知り、宇宙への関心を高める。
また、かさ袋ロケットを作り、飛ばすことを通し、科学工作を楽しみ、飛ぶ不思議や飛び方の違いを感じたりする。

<対象>

5歳児 15名

<期間>

平成25年1月24日

<区分>

保育活動

構成表

実施日
時間
形式
人数
授業内容
1
30分
講義
実験
15名
ロケットについてのお話(発射映像を見る)
かさ袋ロケットを作成し、飛ばしてみる
講師:宇津巻 竜也
(JAXA宇宙教育センター)

第1回目/全1回『授業記録シート』

時間配分
学習内容
◎教師の活動
△生徒の活動
指導上の留意事項
導入
(5分)
・宇宙についてのお話
・ロケットの打上げ映像鑑賞
◎子どもと一緒にロケットの打上げ映像を見る。
△ロケットの打上げ映像を見る。
・講師の話をしっかり聞くように支援する。
展開
(20分)
・かさ袋ロケットの作り方の説明





・かさ袋ロケットの工作








・かさ袋ロケットを飛ばそう
・かさ袋ロケットの飛ばし方の説明
◎グループ毎に分けておいた教材を配る。(事前にかさ袋に自分の名前や好きな絵を書いておく)
△自分のかさ袋を受取り、講師の説明を聞く。

◎作り方を教えたり、手伝ったりしながら、子どもたちの活動を支援する。
△説明を聞き、かさ袋を膨らませて、セロテープで口をとめる。
△羽をつける位置や角度、羽の枚数を工夫して取付ける。

◎グループに分け、飛ばす補助をする。また、どうしたらうまく飛ぶか、園児に気付かせるように支援する。
△飛ばし方を工夫したりして、かさ袋ロケットを飛ばす。
・全員がかさ袋ロケットを自分で作成できるように支援する。














・かさ袋ロケットを飛ばせるように場を確保し、整列させる。
まとめ
(5分)
・講師からのまとめの話
・感想や質問
△講師からの話をしっかり聞く。
△分からないことを質問する。

授業の感想・メモ

  •  身近なビニール袋「かさ袋」で作るロケットは、簡単に作ることができ、よく飛び、子どもたちにとって魅力的な題材であった。そして、子ども以上に保育者もワクワクしながら授業を受けることができた。
    「どうしてだろう」「不思議だな」と思う気持ちを高めることができ、また機会があれば、是非、授業を受けたい。

岐阜県・大垣市立東幼稚園

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