<全授業を通した指導目標>
JAXAの方の話を聞き、宇宙に親しみをもたせる。
理科:「星の動き、月の動き」
社会:「住みよいくらしを作る」から環境問題について学ぶ
総合学習:キャリア教育「人の生き方から学ぼう」 に関連させた学習。
<対象>
小学4年生 145名
<期間>
平成25年6月5日
<区分>
ISTS
授業連携
愛知県・岩倉市立岩倉北小学校
JAXAの方の話を聞き、宇宙に親しみをもたせる。
理科:「星の動き、月の動き」
社会:「住みよいくらしを作る」から環境問題について学ぶ
総合学習:キャリア教育「人の生き方から学ぼう」 に関連させた学習。
小学4年生 145名
平成25年6月5日
ISTS
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1
|
45分
|
講義
|
145名
|
・ロケットについて
|
|
・宇宙環境について |
|||||
・ISSについて |
|||||
講師:佐々木 薫 (JAXA 宇宙教育センター) |
|||||
2
|
6月5日
|
45分
|
授業
|
145名
|
・講義に関しての感想を用紙に記入した。
|
・分からない言葉があった児童に対しては教師が説明をした。 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
講義 (45分) |
・日本の宇宙開発の現状についてのお話 ・JAXAについてのお話 ・佐々木氏自身についてのお話 ・宇宙環境のお話 |
△ 体育館にて一斉指導。 △ 講義を静かに受けた。 △ 熱心に聞いていた。 |
暑さ対策のため、窓のカーテンを引くことができなかったので、スクリーンへの投影が明るくなり、児童から見にくいことがあった。実施時期を調整する。 |
愛知県・岩倉市立岩倉北小学校