<全授業を通した指導目標>
月の形が見かけ上かって見えるのは、太陽との位置関係による物であることがわかる。身近な天体である月と太陽について、JAXAの先生のお話を聞くことなどを通して、さらに興味関心を高める。
<対象>
小学6年生 79名
<期間>
平成25年8月26日~10月31日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
長野県・下諏訪町立下諏訪北小学校
月の形が見かけ上かって見えるのは、太陽との位置関係による物であることがわかる。身近な天体である月と太陽について、JAXAの先生のお話を聞くことなどを通して、さらに興味関心を高める。
小学6年生 79名
平成25年8月26日~10月31日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
8月26日~9月6日 |
315分 |
通常 授業 |
79名 |
・単元「月と太陽」の学習 (45分授業を7回実施) |
8 |
90分 |
講義 |
79名 |
・月と太陽のお話を中心とした宇宙の講義 |
|
講師:石原 吉明 (JAXA 月・惑星探査プログラムグループ 研究開発室) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
・講師の先生の自己紹介 |
△これから始まるお話に期待している様子だった。 |
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展開 (70分) |
・宇宙の様子を映像資料、3Dメガネなどを利用しながらお話しいただいた。 ・かぐやの撮影した月映像の詳細な説明 ・3D映像による月表面の様子 ・月の土やクレーター模型の紹介 等 |
△いろいろな動画に大変興味深く聞き入っていた。 △先生の質問に、積極的に答える姿がみられた。 |
|
まとめ (10分) |
・全体のまとめやお礼の言葉 |
長野県・下諏訪町立下諏訪北小学校(6年生)