<全授業を通した指導目標>
月と太陽について、表面のちがいや月の形が変わるわけについてわかる。
月周回衛星「かぐや」・宇宙ステーション・日本の有人ロケット開発などの話を聞いて宇宙への興味・関心を持ち今後の学習への意欲を高める。
<対象>
小学6年生 89名
<期間>
平成25年11月11日~11月22日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
三重県・四日市市立八郷小学校
月と太陽について、表面のちがいや月の形が変わるわけについてわかる。
月周回衛星「かぐや」・宇宙ステーション・日本の有人ロケット開発などの話を聞いて宇宙への興味・関心を持ち今後の学習への意欲を高める。
小学6年生 89名
平成25年11月11日~11月22日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
11月11日 |
45分 |
授業 |
89名 |
各クラスで月の満ち欠けについて学習 |
2 |
11月15日 |
45分 |
授業 |
89名 |
各クラスで光源装置を太陽とし、ボールを照らしながら見える形について実験をした。 |
3 |
11月18日 |
90分 |
授業 |
89名 |
各クラスで太陽や月、そして地球のつくりについて学習。 各クラスで月と太陽についてのまとめをする。 |
4 |
90分 |
講義 |
89名 |
6年全員でJAXAの加藤 學先生による月についてのお話 |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (5分) |
JAXAについて・講師の先生について紹介 ロケットの打ち上げを見る |
◎JAXAについて・講師の先生について紹介する。 △ロケットの打ち上げを興味深そうに見る。 |
|
展開 (70分) |
月について話を聞く 月の起源 生命の誕生 月の表面の様子 地球との関係など |
△メモを取りながら真剣に聞く。 |
|
まとめ (10分) |
質疑応答 |
△興味を持ったことを交えながら質問をしていた。 △学習内容をまとめ講師先生へのお礼を言う。 |
三重県・四日市市立八郷小学校