<全授業を通した指導目標>
月と太陽の既習学習をもとに、JAXA独自の詳しい資料や映像を見ることにより、よりいっそう興味関心が深まり、宇宙への親しみを持たせる。
<対象>
小学6年生 45名
<期間>
平成25年11月12日~11月21日
<区分>
- 教科 (理科)
授業連携
三重県・四日市市立笹川西小学校
月と太陽の既習学習をもとに、JAXA独自の詳しい資料や映像を見ることにより、よりいっそう興味関心が深まり、宇宙への親しみを持たせる。
小学6年生 45名
平成25年11月12日~11月21日
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
---|---|---|---|---|---|
1 |
11月12日 |
90分 |
授業 |
23名 |
導入 |
月の形についての話し合い |
|||||
2 |
11月15日 |
90分 |
授業 |
23名 |
月の形の見え方 |
・日によって見え方が変わる ・月と太陽の位置関係 |
|||||
3 |
11月19日 |
90分 |
授業 |
23名 |
月と太陽の表面 |
・月の表面の様子 |
|||||
4 |
45分 |
講義 |
45名 |
JAXAによる「月と太陽」について |
|
講師:加藤 學 (JAXA 月・惑星探査プログラムグループ) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
---|---|---|---|
導入 (10分) |
・JAXAについての紹介 有人ロケット発射の映像を見る。 |
△初めて見る映像だったので、とても引き込まれていた。 |
|
展開 (30分) |
・月と太陽について、JAXA独自の資料や映像を交えての解説。 |
△話(言葉)が難しく、理解するのが困難な子どもがたくさんいた。 |
・噛み砕いて説明をしたい場面が多々あったが、打ち合わせ不足のため難しかった。ただ、立ち止まって確認させていくことは必要であると感じる。 |
まとめ (5分) |
・質疑応答 |
△講演内容の難解さや、時間の関係上、質問する子どもはいなかった。 |
三重県・四日市市立笹川西小学校