<全授業を通した指導目標>
国際宇宙ステーションのくらしと仕事の様子を聞き、宇宙に興味を持たせる。
<対象>
小学5年生 54名
<期間>
平成25年6月5日
<区分>
ISTS
構成表
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
45分 |
講義 |
54名 |
・国際宇宙ステーションで働く宇宙飛行士の仕事や生活の様子について。 |
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・JAXAの活動について。 |
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講師:宮川 弥生 (JAXA 宇宙教育センター) |
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2 |
6月5日 |
45分 |
授業 |
54名 |
・感想文を書く。 |
『授業記録シート』
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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講義 (45分) |
・JAXAの活動 ・国際宇宙ステーションで働いている宇宙飛行士の仕事やそこでの生活 ・宇宙食 |
△映像を真剣に見ていた。 △メモをとりながら真剣に聞いていた。 △宇宙食が出たときの子どもの目の輝きがすごかった。 |
とくになし |
授業の感想・メモ
- 宇宙の話しを聞いて、陸地と海がはっきり見えることを知りました。8時間作業をして1時間しか休めない宇宙ステーションの仕事はたいへんだと思いました。
- 土星のリングは氷でできていて、寒い所とかなり暑い所があると知りました。地球はちょうどよい所にあるなあと思いました。
- 宇宙服の中は生、外は死なのでこわいと思いました。でも、かっこいいなと思いました。
~以上 子どもの感想より~
愛知県・新城市立東郷西小学校