<全授業を通した指導目標>
コスモサイエンスコースの生徒は、入学時より自然科学に対する興味・関心が大きい。さらに、自分の興味・関心を深めることが総合学習の分野別学習の目標である。それにより、将来の自分の進路についても考える機会とする。
<対象>
高校1年生 30名
<期間>
平成25年6月3日
<区分>
ISTS(総合)
授業連携
愛知県・愛知県立春日井高等学校
コスモサイエンスコースの生徒は、入学時より自然科学に対する興味・関心が大きい。さらに、自分の興味・関心を深めることが総合学習の分野別学習の目標である。それにより、将来の自分の進路についても考える機会とする。
高校1年生 30名
平成25年6月3日
ISTS(総合)
回 |
実施日 |
時間 |
形式 |
人数 |
授業内容 |
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1 |
50分 |
講義 |
30名 |
・なぜ宇宙に行くのか ・ロケットの種類 ・ロケットの役割、優れたロケットとは |
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講師:広浜 栄次郎 (JAXA 宇宙教育センター) |
時間配分 |
学習内容 |
◎教師の活動 △生徒の活動 |
指導上の留意事項 |
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導入 (10分) |
なぜ宇宙に行くのか |
△「なぜ宇宙に行くのか」という問いかけから授業が始まり、人間の欲望・宇宙の利用・地球の観測などの視点からの話がされた。生徒は熱心にメモをとっていた。当時、ソ連の科学者コンスタンチン・ツィオルコフスキーの「地球は人類のゆりかごだが、、我々はゆりかごに留まることはないだろう」という言葉が印象に残った。 |
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展開 (30分) |
ロケットの種類 |
◎スペースシャトルをはじめとする外国のロケット、日本のH-IIロケットについての詳細な解説があった。それぞれのロケットの目的別の使い方等の解説は、とても興味深かった。 |
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まとめ (10分) |
ロケットの役割、優れたロケットとは |
◎ロケットと環境問題をからめた解説があった。 |
愛知県・愛知県立春日井高等学校